 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

個人情報とは? 



ビーコムズ平林です。
外は雨・・・。
気分は重いですか?
いつも雨降りに外出しなければならない時、それも気の重い仕事ですと尚さらですね。
そんな時思い出すのがあの、『雨にも負けず、風にも負けず』です。


今日は個人情報について載せてみたいと思います。
小さな子供までが(個人情報でちゅから!!)といっています。
私が外に向かって知られたくない個人情報って何んだろうと考えた時、銀行のキャシュカードとクレジットカードの暗証番号と、どれだけの借金があるかぐらいですね。

個人情報、個人情報とうるさく言われ始めてまず、銀行です。
随分と面倒くさくなりましたね。
自分の「僅かばかり」のお金を引き出すのに身分証明がいります。
振込みも10万円以上はATMからの振込みが出来ません。
そしてATMからの引き出しは現在1日に100万円まではOKです。
なぜATMだと身分証明がいらなくって、窓口へ行くと必要なのかも理解できません。

通帳を作るにも身分証明をコピーされ、私の「個人情報」をなぜ銀行に知らせなければいけないのか!!

お金を引き出す時はまだしも、振り込むときにも必要だそうです。
皆さんはいつも黙っていますか?
私は銀行に行くたびに面倒くさいと文句を言っています。
マネーロータリングするほどの額じゃなし、オレ、オレ詐欺にひっかかっての振込みでもなし、それだって個人の問題です。

何か?を守る為に必要なことなのでしょうか?
こうして自分の情報を拒むことで生きずらくなっているのではないかと思います。
個人情報も人としての思いやりがあれば守れます。
近所のおばさんが井戸端会議で暴露しているのは何んでしょうかね。
そんな低レベルの問題じゃない!!と怒らないでください。

個人情報も本当に守ってほしいこともあるかもしれませんが、善良に生きている人にとってはさほどの問題ではないかと思います。
これを悪用する人間がいるからなのでしょうか?
国、行政が守ろうということで色々な法律が出来、守られていると思ったら縛られているということもあります。

そして、金融機関、クレジット会社、サラ金など全部つながっていますね。
個人情報は完全に無視され、ブラックリストに載ってごらんなさい。
何処からもお金は借りられません。

これでも、個人情報が守られているとお思いですか?
一度考えてみてください。


Bee Comms

[ 2008/01/23 13:51 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

健康が一番 



ビーコムズ平林です。
今日は火曜日です。
この寒さにうちの猫「キッコ」ちゃんは外に出てもすぐに帰ってきます。
二階に一足飛びで上がり、ホットカーペットの上で3時までお昼寝です。
「猫は気ままでいいなぁ」とうらやましがっても詮無いこと。
何とか私も『おさぼりタイム』をつくるぞー。

人間は不幸に見舞われたり悲しいことが多いと、その人の体の中でどんなことが起きると思いますか。
例えばとてもショックなことに出会ったりすると、胃の弱い人は胃が痛くなり、腸の弱い人はお腹が痛くなったり、血圧の高い人は頭が痛くなったりしますね。
こんな状態が永く続いたりしますと、体の中ではどんなことが起きるのか知っていますか?

免疫と深いかかわりのあるリンパ球が減り続けます。
免疫力をいかに保つかこれが健康維持を考える上で最も大切なことだと思います。

生活習慣を見直し、食事に気を付け、運動をして、そしてストレスをためない。
こんなこと耳にたこができるほど聞かされています。
でもどれも守れない人々は山ほどいると思います。
それでなかったらこれほどの人たちが何らかの病気を持っているはずがありませんね。

私も昨年は大変な毎日でした。
きっとどこかにガンが出来ていると思っています。
まだ大変な時期を脱出したとはいえません。
今年もこれが続いたら来年はきっと倒れていると思います。
何とかそんな状態にならないように自分を大切にしたいとおもいます。

例えば、考えてもどうにもならない眠れない時など、今日は寝て明日考えようとか、今の私には何よりも休息が必要なんだとか、美味しい物を食べて浮世の憂さを晴らそうとかお笑い番組でも見て笑おうとか、自分が思いつく自分にとって一番楽な方法をみつけます。

命より大切な物はありません。
命すなわち健康です!!
元気だったらどんなことでも乗り越えられます。
幸いなことに私には丈夫な体と良い家族、良い友人達がいます。
これ以上の宝はありません。
そう思うとストレスも減少します。

皆さんもどんな苦しい時でも、自分を労わることを忘れないでください。
明日への道は好むと好まざるに関係なく続いています。
誰の上にも風も吹きます。
雨も降ります。
そして陽もふりそそぎます。

健康ならそれが一番です!!


Bee Comms
[ 2008/01/22 11:34 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)

時々保育園へお迎えに 


ビーコムズの平林です。
時々保育園に迎えに行っていますが、あの小さな身体を精一杯大きく見せるかのように両手をあげ、それは嬉しそうな笑顔で(オバー!)といって駆け寄ってきます。
可愛いですねー。
至福の一瞬です。

ここでの「オバー」は「バアバ」のことではありません。
私は姪である母親の叔母にあたります。
姪は私のことを昔から「オバ」とよんでいます。
そしてその息子の僕ちゃんは「オバー!」となりました。
語尾を下げないでください!!

先日雨の中、お迎えに行って参りましたが、若いお母さん頑張っていますね。
車で迎えに来ている人が多い中、自転車でという方も結構います。
車の中から次々とお迎えに来るお母さん達を眺めながら感激してしまいました。

こうして子育て頑張っていても、きっと誰も褒めてはくれないと思います。
当たり前のこととして周りも眺めていると思います。
色々なことを卒業した私の年齢になりますとやっと子育ての大変さを客観的に見られるようになるのかもしれません。

まずどのお母さんも園に向かって走っています。
車から降り、小走りに駆けて行きます。
一刻も早く我が子のもとへ・・・。

お母さんがお迎えに来るのを心待ちにしているから急ぐのでしょうかね?
そうじゃない、きっとお母さんの方が一刻も早く我が子に会いたいのではないのか、そんな思い出眺めていました。

金曜日になると、3人のお子さんを保育園に預けているお母さんがみえます。
殆ど自転車でお迎えに来ています。
金曜日は園を三回往復しています。
翌日はお休みになりますので、お昼寝布団から着替え、布おむつやパンパースなどいっぱいの荷物を園に預け、休日前はそれらを皆家に持って帰ります。

よく見ていますとまず、長男のお兄ちゃんを迎えに自転車で走ってゆきます。
そしてすぐ飛んで帰って次男です。
そして一番下の子。
自転車いっぱいの荷物に子供を乗せ、少々あぶなっかしげに遠去かる後姿に思わず頑張って!!と声をかけてしまいます。

子供たちが大きくなった時、貴方と同じように子供を大切にするお父さんになると思います。
ドメスティック・バイオレンスとか色々問題になっておりますが、親の示す姿で子は育ちます。
こうして親の社会的責任と子供の幸せを果たした上で初めて自己の権利を口にしてもらいたいと思います。


昨年は給食費不払いとか色々ありましたね。
本当に子供さんを愛しているならこんな問題は起きないと思います。
まっ、人には色々な考えがあって私達が問題にするべきことではないかもしれませんが、ただひたすら頑張っているお母さんを目にしていると嬉しくなってしまいます。

そして、公立の保育園ですが、これがまた素敵な保育園です。
園長先生以下、頭が下がります。
本当に子供たちの為に母親以上の愛情と努力を重ねています。
こんな素敵な保育園にお世話になることができた子供たちは幸せだと思います。

どうぞ子育て頑張っているお母さん、身体には気をつけてください。
影ながら応援しています。


Bee Comms

[ 2008/01/21 16:53 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

確定申告つづき 



ビーコムズ平林です。
今日も元気ですか?
名古屋は寒い日々が続いておりますが、乾燥して風邪など引きやすくなりますね。
睡眠と栄養に気をつけてくださいませ。
昨日の続きです。


2.マイホーム購入「住宅ローンを使った場合」

一定の条件を満たした場合住宅控除が受けられます。
これは最初の年だけ確定申告が必要です。
マイホームを購入して控除を受けられる年数を10年と15年のどちらかを選ぶことが出来ます。
10年だと控除率は
1~6年目が1・0パーセント「最大控除額25万円」
7~10年目が0・5パーセント「最大控除額12万5千円」

15年ですと
1~10年目が0・6パーセント「15万円」
11~15年目が0・4パーセント「10万円」
どちらを選ぶか迷いますが、所得税額が25万円以上でそれが今後も続くなら10年、
そうでなければ15年を選ぶという目安でよいのではないでしょうか。



3.『年末調整後に出産された場合』

12月31日までに生まれた子はその年の扶養控除の対象となります。
年末調整用の「扶養控除等申告書」を提出した後に生まれた場合は翌年確定申告することによって、その子の分の扶養控除を差し引いて所得税の計算がし直され、税金が帰ってきます。



4.『医療控除の対象となるもの』
病院や歯科医院で治療を受たり、入院したときの費用、入院中に病院から提供された食事の費用、病院や薬局でのクスリの購入費、介護保険で一定の介護サービスを利用した時の自己負担額、通院するための交通費です。

「対象とならないもの」
医師への謝礼、健康診断、人間ドック、美容整形、栄養剤、サプリメント、インフルエンザの予防接種、自家用車でのガソリン代、駐車料金等は申告できません。


また月曜日までお休みです。
どうぞ楽しい終末を。
ブログ見てくだっさてる皆様ありがとう。


Bee Comms

[ 2008/01/18 15:44 ] 雑記 | TB(2) | CM(0)

確定申告について 



ビーコムズ平林です。
少し早いかなと思いましたが参考までに。
サラリーマンですと確定申告はありませんが、申告をすると戻ってくることがありますので、当社も年末調整のため書類を提出いたしました。

そして、年末調整金額の連絡がありました。
所得税が減額にはなりましたが、定額減税が無くなり、プラマイゼロとはいかなくてむしろマイナスとなっているのに驚きました。
前年度の税額と同等の控除される書類を提出しましたが、年末調整で戻ってくる金額は格段の差となりました。

前年度4万円が9000円のもどりとなりました。
確か政府の発表では所得税が減額になるから定額減税が廃止になってもそんなに変わりは無いような印象を受けましたが、私の勘違いでしょうかね?
税金の無駄遣いで国の財政が赤字財政になったのではと言いませんが、結局付けを払わせられるのは国民です。

結局は数の多いサラリーマンからの税収が手っ取り早い財政負担となるのでしょう。
この国には政治家不在なのではと思わずにいられません。
しかし、皆さんが選んだ人々です。
共同責任の一端は国民にもあるのでしょうか。


確定申告の話に戻しましょう。
まず、途中退職でも毎月の給与や賞与から引かれる所得税は、その人が1年間働いたと、いう前提で計算されています。
そのため年の途中で退職すると多くの場合、税金を払いすぎていることになります。

その年のうちに再就職すれば、新しい就職先が年末調整で税金の清算をしてくれますが、自営業になったり、就職が年を越してしまったりした場合には、清算が行われません。
このような場合は確定申告をすることで、払いすぎた税金を返してもらうことができます。

確定申告で税金が戻ってくるなかで一番多いと思われるのが医療費控除。
1月~12月末までの医療費が10万円を超えた分に対して所得から控除されます。
医療費は家族の分を合算することが出来ます。
ただし、民間の医療保険などから入院給付金などを受け取っていたら、その分はかかった医療費から差し引きます。

あくまで控除の対象となるのは基本的に治療にかかった費用で、予防や健康状態の改善の為のものは適用されません。
医療費控除を受けるためには、申告書の他に医療費の領収書、交通費については何時どこへ行って、いくらかかったということがわかるメモでよいそうです。

今日はこれで。

次回に『2.マイホームを購入した場合』『3.年末調整後に子供が生まれた場合』など載せて行きたいと思います。
今日も元気で頑張りましょうね!!


Bee Comms
[ 2008/01/17 12:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Bee Comms

Author:Bee Comms
FC2ブログへようこそ!
Bee Comms(ビーコムズ)社長日記です。
「美容や健康」についてや「世間話」など、書きたいことを書いていく予定です。

FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中!
1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



