FC2ブログ

アミノ酸について! 

今日は3月末なのに名古屋では雪が降りました。

ブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル

でも、午前で止んで良かった~!

ε-(―д―)ハァ

私の腱鞘炎もアミノ酸のおかげかも!?

2日で痛みが取れました。

パソコンに無事向かうことができました。

ワーイヽ(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)ノワーイ

 この機会に、今日はアミノ酸について、記憶している限りを・・

海馬(脳の記憶をつかさどる)をフルに働かせてみたいと思います。

ちょっと真面目な話ですが、私の本性ですので・・・

(( (*)(*) ))ウソウソ


 認知症予防の為にもそして、近い将来私のお世話をお願いするかもしれない人に・・・・・

お世話にならなくてすむように?

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 


 

まずアミノ酸は20種類あります。


 

そのうちの9種類は体内で、合成できず、食べ物から取るしかありません。これを、必須(不可欠)アミノ酸とよんでいます。乳幼児や、子供の場合は、合成できないものがさらにもう1種類多くなります。個々のタンパク質は、アミノ酸が集まって組み立てられたものです。色々なタンパク質はそれぞれ異なったアミノ酸の組み立てによって成り立っています。 

体の中で筋肉や臓器の構成成分となってまた、生体反応の触媒である酵素(=死んだら無くなる)機能調整するペプチドホルモン神経伝達物質などとなります。そして生命を維持するためになくてはならないものです。 

また、このタンパク質は、分解されては合成されるという新陳代謝を繰り返して、いつも同じ状態でいるわけではありません。食べている食品で色々な体になり、また、たえず造りなおされているのです。 

タンパク質を英語で『プロテイン』といいますが、ギリシャ語では「第一」という意味の言葉から生まれたそうです。それほど、人にとって第一に大切なものだということでしょうか? 

あるところに、ながーい、ながーい間、自分の命をつなぎとめる為に、食って!、食って!、食いまくって!『マクロファージ(ナチュラルキラー細胞)』のような男性がいましたが、

 『食べればいい・・・』というものではないと思います。

 『必要な物を必要なだけ取りなさい』ということが・・・


 そして人は食べて生きているんです!

 健康な体と精神(心)を、もっとも大切に。

 そして酵素とアミノ酸がいかに大切かを!


 

それからもうひとつ大切なことは、酵素は生きたものにしか存在しない(たとえば、野菜なら生の野菜、肉なら生の肉ということ。 

これらが嫌いな方は日本には世界に誇ることの出来る発酵食品である味噌、納豆、また、ビーコムズには、(液体発酵飲料アミノ酸18種類)など、ありますが・・・

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

今日は簡単ですがまたなにかの折にでも、お話出来る機会もあるかと思います。

そして私がもっとも大切だと叫びたい酵素についても・・・

どうぞくれぐれも皆様御身大切に!




 
スポンサーサイト




[ 2006/03/30 18:50 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(2)
こんにちは。
コメントありがとうございました。

最近、なかなか日記をつけられずにいます。
それでも、見に来てくれる方がいる。
ヤル気が出ます。
お互い、がんばりましょうね。
[ 2006/03/31 18:00 ] sacra staff [ 編集 ]
芸能人の秘密教えます。
http://www.dvd-synergy.com/2983
[ 2006/04/01 12:33 ] ゆうな [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Bee Comms

Author:Bee Comms
FC2ブログへようこそ!
Bee Comms(ビーコムズ)社長日記です。
「美容や健康」についてや「世間話」など、書きたいことを書いていく予定です。

FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中!
1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ検索
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: