 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私の好きな宝石タンザナイト 



ビーコムズ平林です。
3日間の休日皆様いかがお過ごしでしたか?
14日に成人式を迎えられた紳士、淑女の皆様本当におめでとう御座います。

60名近いお嬢様の着付けに知人が頼まれ、出かけていったそうですが、今の方は和服も現代的にアレンジされ、それは楽しく着物を着られたそうです。
日本の伝統である着物を大人と認められたその日に着られるということも素敵なことだと思います。

男性も羽織袴の方も数いられたそうです。
それは華やかで賑やかなことだったと思います。

先日も姪の結婚式がありましたが、和服のお嬢さんも沢山居られました。
いいですね!!
和服はどんなドレスにも負けない世界に誇れる日本の文化ではないかと、いつも思っております。


今日は華やかついでに私の大好きな宝石『タンザナイト』を紹介したいと思います。
「タンザニアの夜明け」とも呼ばれています宝石ですが、キリマンジャロ山の麓にある乾燥したメレラニからはじまります。

タンザニアのマサイ族の遊牧民しか知らない宝石でした。
最初のきっかけは雷が落ちて山火事が起きたことがきっかけとなり、ゾイサイト(タンザナイトの宝石学上の名前)マサイ族の牧夫が発見したそうです。
ワインのような紫の表面が鮮やかなブルーになったこの宝石が発見されたという伝説があります。

最初はサファイヤと思ったそうですが、その複雑な色合いと入り組んだ構造からタンザナイトという石であることが、宝石学者によってあきらかにされました。
1987年にティファ二―の為にタンザナイトを調査していた際にタンザニアで見つけ米国宝石学会で鑑定をしてもらう為に初めてもちこまれました。

これを持ち込んだのは、ティファニー社の孫で後に代表取締役になる『ヘンリー・B・プラアット』でした。
彼はその美しさに魅了され、この珍しくエキゾチックなアフリカの宝石にタンザナイトという名前をつけ公式に発表されたそうです。

プラットは2000年以上の間に発見された宝石の中で最も美しい宝石だと述べています。
タンザナイトは2002年に12月の誕生石の1つとして認定されましたが、誕生石のリストが変わったのは1912年以来始めてのことだったそうです。

この石は新しい人生や新しい始まりを祝うに最も相応しい石として受け入れられつつあるそうです。
ブルーは神聖な精神の色で子供が生まれた女性に、ブルーのビーズや布を送るマサイ族の伝統に通じています。
新しい人生の門出を祝って、これからの人生が幸せでありますように。
14日に成人式を迎えられた皆様に愛をこめて幸福のブルーを送ります。


                    タンザナイト


Bee Comms

[ 2008/01/15 16:57 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Bee Comms

Author:Bee Comms
FC2ブログへようこそ!
Bee Comms(ビーコムズ)社長日記です。
「美容や健康」についてや「世間話」など、書きたいことを書いていく予定です。

FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中!
1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



