 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

原因を特定するのが難しい慢性疲労について 



ビーコムズ平林です。
また長いお休みをしてしまいました。
皆様お元気ですか?
姪の結婚式がこの10月28日に迫り、何かと忙しい毎日です。
また風邪が流行っているようですね。
うちの僕ちゃんも風邪で昨日は熱がありました。

名大病院の方に別のことで診察に言ったのですが、熱が高いということで隔離されました。
病院に入る前には
「色々な病気が蔓延している病院へ来るのは心配だね!!」
「院内感染が怖い」
とか勝手なことを言っておりましたが、わが身可愛いことだけ考えておりました。

先生から
「ここは重症の子供たちが多く来ます。免疫がない子供たちが多いので申し訳ありません。
こんな狭いところでお待ちいただいて・・・」
ということでした。
愕然としました。
外から菌を持ち込む何てことは露ほども考えず恥ずかしいことです。


今日は慢性疲労でお悩みの方も多いこととおもいますので、少し載せてみます。
検査などで何も異常は見つからないのに、疲れて仕事を休んだりすること、ありませんか?
怠けているわけではありませんのに働けない・・・
周囲からは誤解されます。
怠け病だと!!

1988年に米国で正式に認められた比較的新しい病気です。
「慢性疲労症候群」
疲労の為に仕事を休んだり、家事が出来なかったり、布団から起き上がれなくなることもある。
主な症状は、日常生活を妨げるほどの疲労感が6ヶ月以上続くこと。
また微熱や喉の痛み、リンパ節の腫れ、筋肉痛、頭痛、思考力の低下などを伴うこともあります。

発症の原因は分かっておりませんが、何らかのウイルスか免疫異常などが関係しているのではないかと考えられています。
治療法は確立されていないそうですが、ビタミンCの大量投与や食事療法、マッサージやストレッチなども効果があるそうです。

線維筋痛症という病気も全身に激しい痛みがあり、不眠や激しい疲労感などがあります。
普通の検査では中々見つけることが出来ないうえに、今のところ特効薬もないそうです。
慢性疲労を和らげる第一歩は睡眠の質に目をむけることが大切。
ストレスや色々なことで眠りに影響する要素は沢山あります。

『ゆっくり入浴する』、『適度な運動』、『習慣性の無い軽い睡眠薬など処方してもらう』など解決法を見つけることが大切です。
なお、慢性疲労症候群の場合は運動が症状を悪化させる可能性もあるそうです。
良い医師を探す事と、食べた物、体調や気分、疲労、睡眠の質などその日の行動を書きとめることで、どんな出来事がストレスや疲労の原因になっているか慢性疲労のヒントがつかめるかもしれません。

お役に立てますでしょうか?
今日はこれで。


Bee Comms

[ 2007/10/19 12:33 ] 美容・健康 | TB(1) | CM(1)
ブログを拝見させていただきました。(^-^)

実は私の会社ではさまざまな社員研修を簡単に検索できるサイト【研修バンク】を運営しております。
研修プログラムを提供してくれる業者の方と、研修をお考えの方(人事担当者様など)とをつなぐサイトです。
もしかしたらお役に立てるかもしれないと思い、コメントさせていただきました。

もし良かったら是非一度遊びに来てください。

ブログ
http://ameblo.jp/kensyu-com/

研修バンク(研修プログラムを楽々検索出来るサイトです)
http://www.kensyubank.jp
[ 2007/10/22 12:21 ] kensyu-com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://beecomms.blog57.fc2.com/tb.php/333-2715e778

“あなたの体は、悲鳴を上げています” たとえば、うつ状態が長く続くと、下のような「カラダの症状」が出てきます。生理不順睡眠障害頭痛体調不良食欲異常慢性疲労なぜ心に問題が生じると、体にも異常が出てくるのか。それは、ストレスによって、脳の神経伝達物質が乱れて
[2007/11/18 18:40] 時給百円未満
プロフィール

Bee Comms

Author:Bee Comms
FC2ブログへようこそ!
Bee Comms(ビーコムズ)社長日記です。
「美容や健康」についてや「世間話」など、書きたいことを書いていく予定です。

FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中!
1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



