FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

架空請求詐欺について 



ビーコムズ平林です。
私の知人の話ですが、息子さんに身に覚えの無い多額の請求が来たそうです。
すぐに消費生活センターに電話をしてみたらと申しておきましたが、その後どうなったか聞いておりません。

こんなことが本当にあるのですね!!
自分の身近に起きないと人は他人事で、関係ないみたいに来てしまいます。
そうしてだまされるんですよね。
購読している雑誌にたまたま載っていましたので、今日は其れを載せてみたいと思います。

初めにこう書いてあります。
「裁判所からの通知以外は原則無視を」
身に覚えの無い出会い系サイトの利用料、年金未納分、家賃の振込先変更など、さまざまな手口でお金を振り込ませる架空請求詐欺。
金銭請求の文書を電子メールやハガキ、封書、電報などで送ってくる為「身に覚えは無いが不安」「どうしたらいいのか」いった相談が寄せられているそうです。

行政が連携してトラブル防止に努めたことで、国民生活センターに寄せられる相談件数「2004年度」67万5645件よりも減少していますが、今でも毎月2万~3万件の相談があるということです。

架空請求といってもその手口は様々、対処法も異なります。
文章に明記されている電話番号やファックス、メールアドレスなどに問い合わせをすることで個人情報がもれてしまい、更なる金銭の要求を受けることになってしまいます。

関わりたく無いからと言う事で振り込んでしまうと「弱み」を認めたことになり、最悪の状態になります。
しかし、裁判所の手続きを悪用した架空請求もあります。
督促手続きや小額請求を仮装したり、実際にそれらの手続きを使って請求するケースもあるそうです。

ここまで来ると、いったいどうすればよいのかと思わずにはいられませんね!!
それでも裁判所からの書類が届いた場合は、身に覚えが無くても放置してはいけないそうです。

本当の裁判所から送られてきた物か真意を確かめましょう。
ただし、書面に書いてある裁判所の電話などに問い合わせをしてはいけない。
明記されている裁判所が実在するか、電話番号が正しいかどうかは別ルートで調べましょう。

全国の裁判所や電話番号は最高裁判所ホームページで確認できるそうです。


国民生活センターホームページに先ず相談されることですね。
そして、概に連絡を取ってしまい、お金を振り込むように言われても、決して応じてはいけません。
間違って振り込んでしまった場合は速やかに警察及び金融機関に連絡し、振込み先口座の凍結を申し出た方がよいでしょう。

皆様お気をつけくださいませ。
本当に住みにくい世の中になりましたが、多くの人は真面目に働き、家族の幸せを願って一生懸命働いています。
悪い人ばかりではありませんね。

今日も有難うございました。


Bee Comms
スポンサーサイト

[ 2007/09/14 12:14 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Bee Comms

Author:Bee Comms
FC2ブログへようこそ!
Bee Comms(ビーコムズ)社長日記です。
「美容や健康」についてや「世間話」など、書きたいことを書いていく予定です。

FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中!
1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ検索
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。