 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

脳の老化とガンの予防に「椎茸」 



ビーコムズ平林です。
この歳になりますと、こんな文字はすぐ目に飛び込んでまいります。
自分では随分と若い気でおりますが、年々衰えてくる身体を前に、考えずにはいられません。
今日は「シイタケ」について。

秋の味覚を代表する食材といわれておりますが、一年中店頭で販売されていますね。
ハラタケ目キシメジ科のキノコで、しいの木に多く自生することから「椎茸」とよばれるようになったそうです。

日本では古くから食材として用いられてきました。
16世紀に明の季時珍という人が書いた医薬書「本草網目」などの書物に、椎茸の薬効記されていることから民間療法にも広く用いられています。

椎茸にはキチンやヘルソルロースといった食物繊維、トレハロースや還元糖などの糖質が多く含まれ、便秘、高血圧、動脈硬化などの予防、改善に有効だそうです。
血液中の過剰なコレステロールの排泄にもよく、アミノ酸のエリタデニンも含まれています。

椎茸のうまみ成分である「グルタミン酸」は脳の栄養素として欠かせない成分で、脳を活性化し、老化を予防する働きもあります。
また、抗ガン免疫療法剤として活用されているレンチナンという成分含まれています。

椎茸を調理する前30分程度天日干しすると、椎茸に多く含まれるエルゴステリンが紫外線を受けることで「ビタミンD」に変化します。
このビタミンはカルシウムの吸収を高める他、ガンが増殖する際に必要な新生血管の生成をさまたげるといわれています。

天日に当てた椎茸は、日常生活で不足しがちなカルシウムを多く含む食材との組み合わせが良いと思います。
味噌汁を作る際に、煮干と一緒に使うことや、小松菜や切干大根との煮物などもよいですね。

今週の日曜日には干し椎茸「天日干しのもの」と「煮干の粉末されたもの」山と海へ向かってゴーサインです。
頑張ります!!


関東、静岡の皆さん台風は如何でしたか?
被害にあわれた方お見舞い申し上げます。
いつも思うことなのですが、交通手段が亡くなって、帰宅できない方が多くおられると思います。
企業など特に配慮がほしいものですね。
「社員を無事に帰らせる」ことは企業としての責任だと思います。

家で待つ人がどんなに心配するか考えてもらいたいですね。
そして個人も迷惑を掛けないよう自覚して行動してもらいたいといつも思います。
今日も有難うございました・・・


Bee Comms

[ 2007/09/07 16:11 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Bee Comms

Author:Bee Comms
FC2ブログへようこそ!
Bee Comms(ビーコムズ)社長日記です。
「美容や健康」についてや「世間話」など、書きたいことを書いていく予定です。

FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中!
1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



