 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

記念すべき300回は再度、「高血圧症」 



ビーコムズ平林です。
今日は早朝からパソコンの前に座っております。
300回目はやっぱり皆様の健康に関することが一番と思います。
今朝の名古屋は雨でした。
外からの風がとても心地よい朝です。

久しぶりの自然の風にとっても気分も爽やかです。
ベランダにかけてある寒暖計を見に行きました。
驚きです。
18・5度・・・思わず「この寒暖計故障してない?」と聞いてしまいました。

市内から離れていますので1・2度の差はあるかと思いますが、もしかすると壊れているかもしれません。
どちらにしてもとても涼しい。
人間に優しい朝です。
感謝。

今日は3500万人いると言われています『サイレントキラー』の高血圧症を知っていただくことで、健康長寿を目指していただきたいと思います。

高血圧は無症状で進行するため軽視しがちですが、現在高血圧に該当する方は3500万人と言われています。
治療を受けている人はそのうち781万人。
特に高血圧患者の内30~40代では80~90パーセント。
50代では65パーセント以上が未治療といわれています。

高血圧を長期間放置していると、『脳梗塞』、『心筋梗塞』などの死に至る病に繋がっていくと言われております。
それを防ぐには、生活習慣の改善が本当に急務となります。
「食塩制限、野菜、果物の積極摂取、肥満解消、運動の必要性、飲酒、喫煙」がかかせない。
また、降圧薬を処方されたら自己判断で減量したり、中止したりしないことがとても大切だそうです。
適切な血圧値にコントロールをしていれば、脳梗塞、心筋梗塞のリスクを減らすことが出来るからです。

高血圧から脱出するために何をするべきか?
まず高血圧のタイプとその危険度。
高血圧にはさまざまなタイプがあるそうです。
白衣高血圧、仮面高血圧、早朝高血圧など、自分がどのタイプなのか知ることが高血圧治療を始めるにあったて非常に重要だといわれています。

「仮面高血圧」「早朝高血圧」などは特に心血管疾患の発症リスクが高いといわれています。
「高血圧治療ガイドライン2004」は皆様もご存知かと思いますが、日本人は特に減塩と運動に勤めることが大切だと考えていられる先生も多いかと思います。

塩分と高血圧はどのように関わりあっているのでしょうか?
こんな質問に答えていらっしゃる福岡大学の名誉教授・荒川先生のお話を次回載せてみたいと思います。

また明日301回目です。
雨も上がり、外気温は20度と成っております。
風邪等お気をつけくださいませ。


Bee Comms

[ 2007/08/23 18:40 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Bee Comms

Author:Bee Comms
FC2ブログへようこそ!
Bee Comms(ビーコムズ)社長日記です。
「美容や健康」についてや「世間話」など、書きたいことを書いていく予定です。

FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中!
1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



