 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドライブ 


ビーコムズ平林です。
日曜日、海苔を買いに西尾市(西三河)まで出かけました。
妹夫婦と名古屋から1時間ちょっとでつきました。
車中、昭和生まれの男二人の話に耳を傾け、「時代を生きてきた人間の話」を聞きながら知らないことが多いのにびっくりしました。

ちなみに主人は昭和10年生まれです。
妹の旦那さんは私と一緒の17年ですが、男と女の違いがはっきりと分かりました。
主人と昔話がいっぱい出来るのです。

「10年生まれの人」
昔の劇場(映画館のことです)では赤い三角の紙袋に落花生が入って売られていたね。
紙袋の中におまけで、占いの紙が入っていて、その紙にタバコなどで火をつけるとあぶり出しになってその日の運勢が書かれていたよ!

「17年生まれの人」
酢昆布もあったよね!
あれ都昆布と言っていたよね。
ラムネうまかったなー。
50銭貰ってよくラムネのみに行ったよ。

この頃の映画と言えば、「エノケン」、「シミキン」、「鞍馬天狗(アラカン)」だったそうです。
売店ではラムネ、みかん水、サイダー、スルメなどが売られ、それと森永キャラメル、芋あめなども売られていたそうです。
ここまで来て妹と二人、笑い出してしまいました。

主人は挙母の生まれ(現在の豊田市[東三河]です)。
田舎だったそうです。
昭和20年代初頭のころです。
娯楽と言えば映画しかなく、売店で買い食いするのが唯一の最高の贅沢だったそうです。

映画館は休みの日になると満員で、舞台の上やスクリーンの裏側などでも見たそうです。
それから30年代の話に移り(この頃は主人も名古屋に出てきたそうです)、細いセロハンの袋に入ったピーナツ、バヤリースオレンジ、映画は「ボブ・ホープ」や「エスター・ウイリアムス[水着の女王]」
この頃になると、私と妹は大爆笑です。

落花生はピーナツに昇格し、赤い三角の袋はセロハンに変わっていました。
それはそうと皆さん、落花生って枝豆みたいに葉の間に成っているのかと思っていましたが、ジャガイモと一緒で根っこだそうです。
ご存知でした?

採れ立てを湯がいて食べると、とっても
「うまかったなぁ~」とため息交じりで主人は申しておりました。

最後は「あの頃は貧しかったけれど愉しかったなぁ~」で西尾市に到着です。
今じゃ、落花生ではなく、エビ、かに、鯛の海の幸を前に目を皿のようにしておりました。
今日は海苔!!
終わり・・・


Bee Comms

[ 2007/07/02 09:19 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Bee Comms

Author:Bee Comms
FC2ブログへようこそ!
Bee Comms(ビーコムズ)社長日記です。
「美容や健康」についてや「世間話」など、書きたいことを書いていく予定です。

FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中!
1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



