 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私の日曜日 part.27 


ビーコムズ平林です。
今日の日曜日は店長の家族と「僕ちゃん」とバァバ(私の妹)と共に、一宮の『i-mai』というお店で昼食です。
久方ぶりに私の主人も一緒です。
「食事に行きますか」と私が尋ねますと
「僕ちゃんの顔が見たいから行こうかな?」
皆会えるのが楽しみです。
美味しい食事でした。

お昼から丸末呉服でハンカチに友禅染の初挑戦でした。
好きな柄を選ばしてもらい、金の粉を溶いた染料で下絵を描いた上になぞっていきます。
これを『金括り』というそうです。

もともと絵を描いたりするのは好きな方でしたので、自信満々で望みましたが愕然です。
金括りはセロハンを三角に折り(生クリームを入れてケーキを作る時に使っています)指でしごきながら、下絵の上に載せていく作業ですがまったくできません。

「もうだめ!!」放棄しました。
ただ、「塗ることは任せといて」と望みましたが酷い物です。
出来上がったハンカチを見て「捨ててヤルー!!」でした、姪が手直ししてくれるということで、最後は素敵なハンカチに生まれ変わることが出来ました。
プロに脱帽の一日でした。

まず分かったことは、若い頃のように手が思うように動かないということ。
手が動かないと頭脳もそのように働かないということですね。
ふっと、「年寄りを笑うな、行く道や」を思い出していました。

私の姪は決して年寄りを笑うようなことはありません。
どんな方にもとってもやさしい子です。
私も気は人一倍若いのですが、反省いたします。
「反省だけならサルでも出来る」と言わないでください。
でも、桜井先生!!
もう一度やってみたい。
こんな私ですが、また手ほどきを・・・
友禅師として頑張ってきた姪に乾杯。
気分は優雅な一日でした。


Bee Comms

[ 2007/06/18 16:29 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Bee Comms

Author:Bee Comms
FC2ブログへようこそ!
Bee Comms(ビーコムズ)社長日記です。
「美容や健康」についてや「世間話」など、書きたいことを書いていく予定です。

FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中!
1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



