 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昨夜深夜TVで「金太」 



ビーコムズ平林です。
何時ごろか分かりません。
眠くて今にも沈没寸前です。

海の底でのウォッチング「あいなめ」です。
煮つけにすると美味しいですね。
身がころっとして、甘辛く煮付けた「あいなめ」は魚の苦手な私でも食べられます。

「あいなめ」は繁殖の時期になると、メスの気を引く為に金色になるそうです。
地元の猟師さんの間では「金太」と呼ばれています。
普通ですと茶褐色のような濃い地味な色ですよね。

メスが岩場に生みつけた卵を何箇所も管理するそうです。
金太がずっと泳ぎまわって見張りをします。
その隙をついて他の魚達が狙います。

卵は他の魚達にとって重要な栄養素となります。
金太が大きく写されました。
目の上の額は傷だらけです。
大きな目をしています。
卵を守る為に身を挺して頑張ったのです。

「あいなめ」は一ヶ月ほどで稚魚の誕生だそうです。
金太は本当に金色に輝く身体で必死に卵を守っていました。
いよいよ稚魚の誕生となりました。
一匹、又一匹と生まれた魚たちが上に向かって旅立っていきます。

金太がまた大きく写されました。
大きな目をもっと大きくして、旅立つ子供たちを見上げています。
どんどん生まれています。

暫くカメラは金太を追っています。
私の目は金太に釘づけです。
金色した鯉なら皆さんも見たことありますよね。
「ふっ」とそんなことを考えながら見ていますと、金太が大きな口を空けました。
ゆっくりと・・・

そうです。
人間がするようにアクビです。
「やれやれ終わった~」
本当にそんな表情をして番組が終わりました。

眠いのもすっかり忘れ見とれておりましたが、
「あれ!!卵を産んだ雌はどうしたのだろう?・・・」
一度も出てきませんでした。
「気になって、気になって」真夜中暇なんですね。
諦めて眠りました。

また明日。


Bee Comms

[ 2007/06/07 11:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Bee Comms

Author:Bee Comms
FC2ブログへようこそ!
Bee Comms(ビーコムズ)社長日記です。
「美容や健康」についてや「世間話」など、書きたいことを書いていく予定です。

FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中!
1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



