スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『フッ素』と言う名の歯磨き part.2 

ビーコムズ平林です。
昨日の続きです。
今日午前中に姪に会いました。
1歳7ヶ月の僕ちゃんがいます。
やっと歯は上4本下が5本生えてきました。
もしかしたらフッ素に病院にいっているのではないかと尋ねてみました。

やっぱり行っていました。
歯医者さんから調度2回目のフッ素のお知らせが来たところでした。
お母さん同士で虫歯の予防にフッ素を塗布した方がよいと聞かされ、歯医者さんへ飛んで行ったそうです。

なぜこんな間違った情報が子供を持つ母親達に行き渡っているのでしょうか?
フッ素だけではありません。
山程こんなことがあります。
そんな中でどうして健康な子供が育ちますか!!
昨日の続きにはいります。

まず、水道水にフッ素を添加した場合、班状歯やダウン症との関連が比較的有名です。
班状歯というのは、歯の表面の光沢が無くなり、白い斑点ができ重傷になると褐色の斑点になり歯がもろくなります。
虫歯を予防する濃度でも多少の班状歯は避けられません。

ダウン症は高齢女性から生まれた子に起こりやすいのですが、水道水にフッ素を添加された地域では、若いお母さんから生まれた子にダウン症が高頻度に見つかっています。
もともとフッ素は変異原性があり、染色体異常を起こす物質であることが知られています。

最も重要な害は「ガン」を全体として増加させることでしょう。
その規模は日本全体で年間3万人程度余計に「ガン」ができることになると言われています。
その根拠となったデーターはフッ素使用を進めている人たちが、発ガンは認められないと言う根拠にしている疫学調査データーです。

それによるとフッ素を水道水に添加してから年数が長いほど、ガンにかかる率が高くなっているのです。
統計学的に見ても意味のある資料だと書いてあります。
フッ素は生態機能の基本に関わる極めて多種多様な酵素に影響します。
甲状腺ホルモンなどホルモン系や精神への影響も指摘されています。

世界的にもフッ素を見直す動きが高まっています。
WHO(世界保健機構)も[フッ化ナトリウム]をフッ素洗口用に一応残したものの、
「公衆衛生上の妥当性に加え、この物質の安全性そのものに疑問が生じてきており、次回の専門委員会においてリストに残すかどうか再検討が予定されている」
と言う注釈がつけられました。

フッ素洗口をしている国はマレーシヤなどごく一部の国でしかないそうです。
日本では今でも幼稚園児や小学生の集団フッ素など地域によっていまだに推進している人がいます。
また最新の研究によると、米国でフッ素化水道水を飲んでいる子は、フッ素を添加していない水道水を飲んでいる子の5倍~7倍、骨肉種「骨のガン」になりやすいとされています。

年齢では5~10歳特に6~8歳と言う小さい男の子が最も危険度が高いとされています。
女の子の場合には成長して出産した場合、若い年齢でもダウン症が増える危険性を考える必要があると言います。

「これで終わります」

私の姪は非常に怒っています。
大切な子供に少しでも害のあることには母親として立ち向かって行くだけの勇気と愛情の深さに私はとても嬉しく思いました。
判断するのはあなた自身です。

情報として皆様にお知らせしましたが、これは医学博士として著名な方、そして人間的にもとても立派な先生の著書寄り引用させていただきました。


Bee Comms
スポンサーサイト

[ 2007/05/10 09:43 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Bee Comms

Author:Bee Comms
FC2ブログへようこそ!
Bee Comms(ビーコムズ)社長日記です。
「美容や健康」についてや「世間話」など、書きたいことを書いていく予定です。

FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中!
1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



