スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私の日曜日「不眠と不安と薬」 

ビーコムズの平林です。
猫のルイちゃんが亡くなってから、忙しいようでぼうとしている自分がいることに多少の不安を感じています。
そして不眠が続いています。
今日の日曜日はこうした状況での薬についてのある先生の著書を出してきて改めて読んでみました。


私達が生きていく上で悩みの種はつきませんね。
病院にいきますと簡単に催眠剤や抗不安剤が処方されます。
私の周りにも簡単に「睡眠薬飲んでいます」と言う答えが返ってきます。
私は「エッ」て思ってしまいます。

色々な困難に直面して不安にならない人はまずいないと思います。
危険や困難を察知して生じる「不安は問題解決の原動力でもある」と書いてあります。
「不安」を覚えてもそれを異常と考えず、不安を起こしている状況の解決ができれば、正常な不安ですね。

一方「病的な不安]で薬が無ければ社会生活が送れない人もいます。
動悸、息苦しい、吐き気、しびれ、眩暈、震え、冷えのぼせなどの身体に症状が起こり、益々不安感が増大して悪循環になり、元の状況の解決が出来なくなる。
これが病的な不安となります。

このような症状が急激に生じる場合、「自律神経失調症」「心身症」などと呼ばれてきました。
最近では「パニック発作」と呼ばれているそうですが、このような体の反応を「不安の為に起きた」と納得でき、その後発作が無ければよいのですが、「また発作が起きるのでは?」と言う不安が1ヶ月以上も続きますと「パニック障害」となり、何らかの治療が必要となります。

ノイローゼに用いる抗不安剤はマイナートランキライザー「安定剤」です。
その中で比較的即効で効果持続時間の短い物が催眠剤として用いられています。
気軽に処方されていますが、依存症に陥りやすく、その害は大きいのです。

素早く眠れ、目覚めが良い催眠剤は特に依存になりやすいです。
薬剤の血中濃度が半分になる時間は短く、アルコールとほぼ同じ3時間くらいです。
ですから効果、持続時間は短いのです。
深酒で記憶がなくなることがあるように、途中で目覚めた時に一見普通に行動しているのに、本人は全く記憶していない「前向き健忘症」現象といわれています。

使い続けているうちに、使い始めより効いている時間が短くなって、目覚めると眠れなくなり、「反跳性不眠」となります。
同じ効果を得る為に量を増やすことになります。
そうして薬をやめたり、減量したりすると飲む前よりひどい不眠、不安におそわれ離脱症状になります。

抗不安剤や催眠剤を服用すると、アルコールと同様、昼間の判断力や記憶が落ちイライラや不安、興奮しやすく、高齢者ではせん妄、つまり認知症の症状が急に現れることもあります。
強い依存症になっているときに急に中止すると、禁断症状としてケイレンや幻覚が生じてきます。
アルコール依存の場合に起こる禁断症状と基本的には同じです。
催眠剤「ハルシオン」にはご注意を。

こうして日曜日は終わりました。
私は我が社の可愛い社員の為にも頑張っていかなくてはなりません。
そして残された2匹の猫の為にも元気でいたいと思っています。

ルイちゃんに本当にさようならしなくてはいけないですね。
皆さん今週も頑張って楽しんでください。
また明日・・・


Bee Comms
スポンサーサイト

[ 2007/04/23 11:01 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(1)
カリフォルニアでバイヤーしてますCFCと申します履歴から来ました☆
ブログに来ていただいてありがとうございます(。・ω・。)

今日は、ジャンルは違いますが相互リンクお願いしたくてコメントさせて頂きました。

バイヤーの傍らセレクトショップも運営させて頂いています☆
よければ、チェックしてみて下さい♪
http://cfc.shop-pro.jp/
[ 2007/04/23 19:42 ] CFC [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Bee Comms

Author:Bee Comms
FC2ブログへようこそ!
Bee Comms(ビーコムズ)社長日記です。
「美容や健康」についてや「世間話」など、書きたいことを書いていく予定です。

FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中!
1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



