 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

悪名高きインフルエンザ 


ビーコムズ平林です。
今日はインフルエンザについて。
昨日から、妹夫婦が二人してインフルエンザで寝込んでいると電話が入りました。
私の第一声は
「タミフルだけはダメ。」
でした。

どちらにしてもこの二人、薬と医者が大好きです!!
私もお医者さんが嫌いなわけではありませんが、国の医療費削減を考えますと滅多やたらに病院へは行きません。
風邪で熱が出たくらいではまず行きませんね。

インフルエンザだって風邪の一種です。
インフルエンザは普通の風邪より症状が重く感染力が強い。
特別な怖い病気と思い過ぎなのではないでしょうか?
この風邪症候群と呼ばれている風邪は200種類ぐらいあります。

鼻から喉にかけての炎症によって起こる症状につけられた名前だそうです。
この炎症はウイルスや細菌によって細胞が感染するからです。
炎症はこの異物を撃退しようとする免疫のひとつです。

インフルエンザもこのウイルスの1つです。
感染症を理解する上では基礎知識が必要ですね。
全ての感染症は人に感染したり、感染したすべての人に重い症状が出るわけではありません。
その人の免疫力や体調などによって、感染することもあればしないこともあります。

感染しても重い症状の人もいれば軽く済む人もいるのです。
インフルエンザも体調や環境によって、風邪をこじらせ肺炎などを引き起こす人もいますが、普通の風邪と同じようにくしゃみや鼻水、喉の痛み程度で終わる人もいます。

それどころか全く症状の現われない人もいるのです。
200以上もある風邪ウイルスの中には感染したときの体調にもよってインフルエンザ以上に重症化してしまうものもあるそうです。
「たかが風邪」と思うことも「インフルエンザは風邪じゃない!もっと怖い病気」というのもどちらも正しい事とはいえません。

では、また明日。


Bee Comms

[ 2007/04/16 12:24 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Bee Comms

Author:Bee Comms
FC2ブログへようこそ!
Bee Comms(ビーコムズ)社長日記です。
「美容や健康」についてや「世間話」など、書きたいことを書いていく予定です。

FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中!
1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



