スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

花粉症とアレルギー鼻炎 

ビーコムズ平林です。
鼻炎、花粉症悩んでおられますか?
私はそんなに酷くないとは思いますが、あまり気になりません。
クシャミガ出ればクシャミをし、鼻水が出れば鼻を咬み、目が痒ければ顔を洗い、またはそっと掻いたりします。

そんなふうに毎年この季節越しています。
「花粉症も、鼻炎も命にかかわることは無いのですから我慢しなさい」
と皆にも言ってきましたが、酷い人がおられるんですねえ。
目は腫れ、充血し、鼻水はとどまることを知らない勢いです。

若い娘さんなんですが、とても気分も悪く仕事にもいけないそうです。
こんな方はどうしたらよいのでしょうか?
お医者さんにも行き抗アレルギー剤と血管収縮剤と合わせて頂いているそうなのですが、収縮剤は確かに充血や腫れは引きます。
鼻づまりも無くなると聞きます。

ただし、傷ついた鼻粘膜の修復に必要な酸素をはじめ、様々な栄養分の供給が滞り、かえって鼻炎は悪化すると何かの本に書いてありました。
鼻の粘膜だけではなく、全身の血管を収縮させるわけですから血圧などが高くなり、脳出血、心筋梗塞、心不全や腸管の壊死を起こすこともあるそうです。

抗アレルギー剤は「アレルギー性鼻炎」に使用が許可されているのは日本くらいだそうです。
現在、花粉症、アレルギー性鼻炎の方が非常に増加しています。
原因はさまざまな化学物質にさらされ、体が過敏になっていることだそうです。

睡眠不足、精神的ストレス、栄養バランスの崩れなど気をつけることぐらいでしょうか?
私も睡眠不足をしたときなどは確かに鼻炎も酷くなります。
風邪を引いたのかな?と思うときがあるほど身体もだるくなりますが、睡眠(お昼寝)を取ると治ります。

アレルゲンを避けること、まず防御が大切なのは確かだとおもいます。
そして薬は出来るだけ長期に渡って使わないことですね!
花粉症の季節まだまだ続くのでしょうか?
とにかく頑張りましょうね。

日曜日、お花見にも出掛けられませんでした。
家の猫達の食料と備品の買出しで一日が終わりです。
それから、猫の『キッコちゃん』なんですが、3日連続で外泊しました。
夜10時過ぎると出してくれと決して諦めません。
3日目の夜さすがの私も、
「もうよその子になりなさい!!」
と怒ってしまいました。

4日目の夜、大人しく家で寝ています。
解るんですね。
可愛そうになってしまいました。
やさしく、やさしく、ですね!!
また明日。
有難う御座いました。


Bee Comms
スポンサーサイト

[ 2007/04/09 09:32 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Bee Comms

Author:Bee Comms
FC2ブログへようこそ!
Bee Comms(ビーコムズ)社長日記です。
「美容や健康」についてや「世間話」など、書きたいことを書いていく予定です。

FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中!
1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ検索
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。