 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

原因を特定するのが難しい慢性疲労について 



ビーコムズ平林です。
また長いお休みをしてしまいました。
皆様お元気ですか?
姪の結婚式がこの10月28日に迫り、何かと忙しい毎日です。
また風邪が流行っているようですね。
うちの僕ちゃんも風邪で昨日は熱がありました。

名大病院の方に別のことで診察に言ったのですが、熱が高いということで隔離されました。
病院に入る前には
「色々な病気が蔓延している病院へ来るのは心配だね!!」
「院内感染が怖い」
とか勝手なことを言っておりましたが、わが身可愛いことだけ考えておりました。

先生から
「ここは重症の子供たちが多く来ます。免疫がない子供たちが多いので申し訳ありません。
こんな狭いところでお待ちいただいて・・・」
ということでした。
愕然としました。
外から菌を持ち込む何てことは露ほども考えず恥ずかしいことです。


今日は慢性疲労でお悩みの方も多いこととおもいますので、少し載せてみます。
検査などで何も異常は見つからないのに、疲れて仕事を休んだりすること、ありませんか?
怠けているわけではありませんのに働けない・・・
周囲からは誤解されます。
怠け病だと!!

1988年に米国で正式に認められた比較的新しい病気です。
「慢性疲労症候群」
疲労の為に仕事を休んだり、家事が出来なかったり、布団から起き上がれなくなることもある。
主な症状は、日常生活を妨げるほどの疲労感が6ヶ月以上続くこと。
また微熱や喉の痛み、リンパ節の腫れ、筋肉痛、頭痛、思考力の低下などを伴うこともあります。

発症の原因は分かっておりませんが、何らかのウイルスか免疫異常などが関係しているのではないかと考えられています。
治療法は確立されていないそうですが、ビタミンCの大量投与や食事療法、マッサージやストレッチなども効果があるそうです。

線維筋痛症という病気も全身に激しい痛みがあり、不眠や激しい疲労感などがあります。
普通の検査では中々見つけることが出来ないうえに、今のところ特効薬もないそうです。
慢性疲労を和らげる第一歩は睡眠の質に目をむけることが大切。
ストレスや色々なことで眠りに影響する要素は沢山あります。

『ゆっくり入浴する』、『適度な運動』、『習慣性の無い軽い睡眠薬など処方してもらう』など解決法を見つけることが大切です。
なお、慢性疲労症候群の場合は運動が症状を悪化させる可能性もあるそうです。
良い医師を探す事と、食べた物、体調や気分、疲労、睡眠の質などその日の行動を書きとめることで、どんな出来事がストレスや疲労の原因になっているか慢性疲労のヒントがつかめるかもしれません。

お役に立てますでしょうか?
今日はこれで。


Bee Comms

[ 2007/10/19 12:33 ] 美容・健康 | TB(1) | CM(1)

地震保険について 


ビーコムズ平林です。
2006年度に火災保険に入っていた人の中で、保険に地震保険をつけていた人の割合は41.7パーセントだったといいます。

今年は地震保険料控除が新設されることになっています。
地震保険への関心が高まっているのではないかと思いますので、今日は地震保険について載せてみたいと思います。
地震保険料はこの10月から上がったと思いますが、それと同時に割引制度も加わっていますから良く確かめた上で利用したいと思います。

地震保険は[木造][非木造]別で都道府県ごとに料率が適用されます。
アップ「3割程度」するところもあれば6割程度ダウンする県もあるとのこと。
差が大きいですね。
全体では7.7パーセントの保険料のダウンとなったそうです。

まず保険料の基準率が下がるのは、
青森、岩手、宮城、秋田、山形、栃木、群馬、埼玉、東京、神奈川、新潟、富山、石川、福井、長野、岐阜、静岡、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、鳥取、長崎、熊本、大分、宮崎の各都道府県。

ただし、
福島、島根、山口、福岡、佐賀、鹿児島ではマンションなどの非木造では変わりませんが、木造なら基準料率は下がるそうです。
最も下がるのは福井県で、木造の場合、保険金額1000万円に対し、これまで2万3500円だったところ年間保険料は10月から1万円になるそうです。

非木造では1万3500円から5000円にかわります。
都道府県ごとに保険料率が異なるので、日本損害保険協会のホームページなどで確認してくださいと書いてあります。
保険料算出の基準になる地震データーを変更した為とのことです。

今回の改訂では、地震調査研究推進本部の73万の震源モデルによる「確立論的地震動予測地図]をもとに算出することになったそうです。
前述以外の都道府県では保険料がアップすることになります。
今回の改訂では激変緩和措置として上昇の上限を30パーセントにしているそうですが、次回改訂でまた上がることになりそうです。

それにしても、地震保険料が高いということは地震の可能性が高いということになります。
保険料が高くなる地方は十分な地震対策をしておかなければなりませんね!!


保険料の割引制度4つに
「1」建築年割引、1981年6月1日以後に新築した建物10パーセント引き。
「2」耐震等級を有している場合10~30パーセント
「3」住宅性能評価書により免震建築と評価されている30パーセント。
「4」耐震診断、耐震改修により、建築基準法に定める耐震基準「現行」確認できる場合10パーセント。
保険会社にご相談ください。
私達が住む愛知県は残念ながら保険料が上がる地域になります。
皆様是非地震対策をなさってくださいませ。


Bee Comms

[ 2007/10/12 13:45 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

負担の少ない検査方法「病気」 


ビーコムズ平林です。
今週もお休みが多くて毎日のようにブログ覗いてくださる方には本当に申し訳ないと思います。
深夜ですが明日の為にどうしてもブログ載せておきたいと思いパソコンの前に座りました。


心臓カテーテルの検査は大変です。
狭心症の疑いのある人などが受ける検査は冠動脈を調べる心臓カテーテルが行われますね。
細い管を動脈などから血管内にいれ、心臓まで送り込むと聞いただけで私などは金輪際医者に行くものかと思ってしまいますが、でも狭心症と判断する為には欠かせない検査だと聞きます。

動脈にカテーテルを直接入れるために出血したり、血液の塊ができ脳梗塞を起こす危険性もあると聞きます。
こういったリスクを伴う検査をするまえに、正常な人を除外することが出来る64列マルチスライスCT(コンピュ―ター断層撮影装置)をもちいた検査が注目を集めているそうです。

64列あるこのCTでは、従来のCTとくらべて撮影速度が高速化され、心臓のように動く臓器でも鮮明な画像が短時間で得られるのが最大の特徴だそうです。
腕の静脈から造影剤をいれ、コンピューターで画像処理をするので当日に結果が出ることも可能だそうです。

何も異常がないことを見つける為の精度は高いので、心臓カテーテルを受ける必要がなくなります。
ただし被爆量はカテーテルを受けた場合と変わりません。

動脈に針を刺したりしないので出血などのリスクはありませんし、検査入院の必要もなくなります。
中高年で、胸痛や心電図に疑わしい所のある方は64列CTによる冠動脈造影検査の対象になります。

そして、動脈硬化が進んで冠動脈の石灰化が酷い人や不整脈がある人の場合は撮影が難しいとされています。
いずれにしてもメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)といわれないよう普段の食生活、喫煙、深夜遅くまでのアルコール摂取など危険因子を複数持つ中高年の方はお気をつけください。


人は自分の身に降りかかるまで他人事です。
他人に降りかかるモノは必ず自分にも降りかかってくると思ってください。
貴方だけが特別ではありません。
よけて通ることは出来ません。
周りを見てください。
あまりにも病気の方が多いと思いませんか?

皆さんが健康で楽しい日々が送れますよう願って。


Bee Comms

[ 2007/10/10 11:27 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)

認知症は早期発見が重要 



ビーコムズ平林です。
また昨日はお休みしてしまいました。
今日は元気にパソコンを前に頑張ります。

NHKで素敵なご夫婦を迎えての放映でした。
私どものように元気な夫婦はともするといたわりあう気持ちを忘れがちになります。
本当に心温まる姿でした。
奥様が認知症とのこと。
もし私がそうなったらと思うと、とても人事だとは思えません。

悲しいかな、年齢と共に物忘れは酷くなり、体力も無く、細かなことは面倒くさくなり、人様に細やかな配慮をすることも忘れがちとなり、後日反省しきりとなります。
私もあと何年生きられますことやら・・・
残された人生大切に生きなくてはと思います。

番組の中で認知症は早期発見がとても大切だと言っておりました。
それを見つけ出すのは家族が如何に気付くことができるかに関わってきます。
お互い思いやる気持ちで家族を見つめ見守っていないと危険信号をキャッチすることはできないでしょうね。

国立長寿医療センターの先生がお見えになり、初期症状としての注意点をいくつかあげていましたのでそれを載せてみたいと思います。

 表情が変わる
 物忘れが酷くなる
 幻覚がでる
 気分が落ち込む
 意欲の低下がみられる

ただし他の病院ではうつ病と診断されたとの事。
ご主人が気付かれ国立長寿医療センターの荒井先生を頼っていかれたそうです。

治療としては
 薬による治療
 脳を活性化させるリハビリ
 家族や介護者のケアー
などだそうです。


そして病気が進行してからの環境の変化などは病気を悪化させるそうです。
大切なことは出来なくなったことをやらせようとせず、出来ることをやらせて、本人が楽しく豊かに送れるようにしてあげてください。

今日はこれで。


Bee Comms

[ 2007/10/04 12:56 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)

フェイスマスクのメーカーさんを訪ねて!! 


ビーコムズの平林です。
先週はブログを載せられなくて残念でした。
出来るだけお休みしないで載せて行きたいと思っておりますが、何分にも雑用が多くて、中々休みなしでというのが現状では無理ですね。
何とか頑張って行きたいと思っています。

9月末にフェイスマスクBee Commsヤフー店の方に載せております)の、メーカーさんをお訪ねいたしました。

ルネッサンス・ド・ポウ フェイスマスク


マネジメント・アドバイザーの方はとても感じのよい方でした。
初めてお目にかからせていただきました。
お互いに名刺交換でスタート。


席について、驚く無かれ第一声です。
「そのシミ取れますよ!!」
私としては「見たな!!」です。

鼻の真ん中に1センチぐらいの円形のシミがあるのです。
驚いたのはシミが取れるということです・・・。
諦めておりました!
モニター写真を見せていただきました。


使用後、1~2ヶ月でだいぶ薄くなり、まわりが欠けていました。
驚きです!!
それまで私はテストを挫折していました。
頑張って使い続けていれば、今頃シミとオサラバ・・・でしたのに反省です。
『反省だけならサルでも出来る』と言わないでください。

色々説明を受け、以下に優れものかと言うことだけは理解することが出来ました。
皆さんご存知ですか?
「微弱電荷技術」

人体と環境において最も安全な技術であり、人間が持っている電気信号を読み取り、合成、分解、共鳴などの反応を生むとあります。

現在産業界、多くの大手企業、官公庁で採用されているとのこと。
こういったものが化粧品に応用されてこのフェイスマスクは出来上がっております。
微弱電荷技術でもってはじめてコラーゲン、ヒアルロン酸をお肌の奥深くまで浸透させることができるのです。


私も女なんですね。
あれから朝、晩使用しています。
カメラにスタート地点も残しての始まりです。
5~10回使用できます。
最後はお湯に溶かしてボデーローションです。

シミ以外ではお顔のたるみ、美白効果は抜群の結果が出ております。
50代、40台の方たちですが、皆さんとても綺麗な方です。
私のようにシミはありません。
化粧品は2種類のメーカーさんのモノを使用してもらいながらのテストです。

2~3ヵ月後お楽しみにお待ちください。
今日はこれで・・・


Bee Comms

[ 2007/10/02 16:20 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Bee Comms

Author:Bee Comms
FC2ブログへようこそ!
Bee Comms(ビーコムズ)社長日記です。
「美容や健康」についてや「世間話」など、書きたいことを書いていく予定です。

FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中!
1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ検索
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



