 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

適齢期バンザイ!! 


ビーコムズ平林です。
姪の一人がやっと結婚が決まりました。
まだ結婚式の日取りも決まっていませんが、一応両家の両親に挨拶が無事に済み、私にも報告がありましたのが昨日のことです。

今年29歳。
適齢期は当に過ぎているのでしょうか?
子供を生んで育てるには少し遅いかなと思わないでもないですが、先ずひと安心しました。
心からおめでとうと喜んでいます。
父親はショックを隠すことも出来ないまま受け入れていましたが、何処の男親も同じですね。

獲られてしまうような気分を味わうのでしょうか?
「どうしても嫁に出したいとか、そんな気持ちは無い。ただ本人同士が望むことなら反対はしない。」
とか、相手の顔をなるべく見ないようにしながら、本人は毅然とした態度で伝えたといいますが、なにやら訳のわからないことを言っていたそうです。

「もういい加減で結婚しないといけないよ!!」と何度も姪には言ってきましたが、お付き合いして2年ぐらい経ちますかね?
今が二人にとって本当の意味で適齢期だと思います。
一番良い時期に話が煮詰まったような気がいたします。

この姪に弟が一人おりますが、この子が大賛成なんです。
「うちの『オネエ』をよくぞ貰ってくれる気になった」と大喜びです。
姪の彼と一緒に食事にも行ったことがあるみたいです。
「これで僕もひと安心」と私に言っていました。
『オネエ』のことが本当に心配だったようです。


弟にこれだけ心配される姉上もそうそうはいないでしょうね。
心配してもらえるうちがやっぱり適齢期の範囲なんでしょうね。
これで又一人旅立ち。
巣立ちといったほうがよいかもしれません。

そして、又忙しい日々が始まります。
名古屋の嫁入りです。
どんなことになりますやら楽しみです。
とにかく両親にとっては大切に育ててきた大事な娘です。
幸福にしてやって欲しいと心から願っています。
適齢期バンザイ!!


Bee Comms

[ 2007/03/30 11:19 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

水はカロリーゼロの間違い 


ビーコムズ平林です。
水はノンカロリー、ダイエット中には最適とダイエット法に書いてあります。
それと共に生野菜や果物はローカロリーのうえ、ビタミンやミネラルが存分に含まれているので、しっかり食べたほうがよいと言う理論もどのダイエットにも共通していますね。


西洋医学的には「摂取カロリーが排泄エネルギーを上回っていることが肥満の原因」と考えています。
漢方医学では「水太り」の肥満が存在することを2000年も前から認めています。
「色白、水太りで汗が多く、膝関節が痛む」と言う肥満には「ぼういおおぎ湯」と言う漢方を処方します。

ご存知のように人間の体は「体重」の60~65パーセントは水分ですから「体重が増える」と言うことは水が増える事になります。
「水を飲んでも、お茶を飲んでも太る」と言う人がいるわけです。

ビニール袋に水を入れて、手で吊り下げると下が膨らむように、水太りの肥満は下半身デブになるのが特徴です。
体温が下がって冷え性「陰性」になっている昨今の日本人の肥満は、この『水太りの肥満』が大部分と言われています。

やたらと水分を取らない。
摂るならショウガ紅茶(蜂蜜または黒砂糖をいれたもの)や、ハーブテイー等利尿作用があり身体を温める水分を摂るべきです。


太った方が
「何か痩せる漢方薬を処方してください。」と言ってこられますが、
「パンやグレープフルーツ、みかんが大好きでしょう?」と言うと
「えっどうしてわかるのですか?」とびっくりされます。
そして太った方は、黒っぽい洋服を身に点けていらしゃる方が多いです。

漢方には「相似の理論」と言う面白い考え方があります。
人間もこの地球上に生まれたひとつの生命体なので、他の生命体(動植物)と似ている面があると言う考え方があります。

「赤い鳥小鳥、なぜなぜ赤い、赤い実を食べた」
と言う唱歌がありますが、これも相似の理論です。
ですからパンや、ケーキ、南方産の果物など、フワーッとしたものを食べ過ぎると、身体もフワーッとなります。
これが、相似の理論です。

食物も相似の理論から言って痩せ易い食べ物があります。
栄養学的に言って同じカロリーでもです。


【太りやすい食べ物】
うどん、白ワイン、白パン、パン、白米、大豆、葉菜、洋菓子、ビール、南方産果物(バナナ、パイナップル、スイカ、メロン)緑茶、白砂糖、生野菜



【痩せ易い食べ物】
蕎麦、赤ワイン、黒パン、白米、玄米、小豆、黒豆、納豆、海藻、漬物、和菓子、黒ビール、酒、北方さん果物(リンゴ、プルーン、サクランボ、ぶどう)紅茶、黒砂糖、漬物。


石原先生の著書より一部ですが、ダイエットについて東洋医学の見地から書かれていました。

最後に、『ショウガ紅茶ダイエット』試してみてください。
驚きです。
また明日・・・


Bee Comms

[ 2007/03/29 12:21 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)

健康に関する常識は間違っている!? 


ビーコムズ平林です。
『人間は考え方が変わらなければ、何も変わらない』と思います。
今日は、医学博士でクリニックの院長でもあり、日本での東洋医学の先駆者でもある先生の著書から引用させてもらいました。

私達が常識として身につけてきた知識が、如何に間違っていたのかと思い知らされます。
時代と共に人間にとって必要な栄養素も変われば、科学の発達「ヒトゲノム」が解明された事によって考え方を変えざるを得ない現実が数多くありますね。

東洋医学は本来の人間を考えた時、とても人に優しい医学だと思います。
そして西洋医学もとても重要な一面を持っていますね。
そういう考え方から、『統合医療』というものが生まれてきたのではないかと私は思っています。

出来ればもっと早くに、『統合医療』が受け入れられることが出来ていたら、こんなに病人が多いことにはならなかったのでは?と思います。
情報が氾濫する中で、今も本当のことが理解できていない人々も数多くいます。
まず頭の中を変えましょう。
ほんの一部ですが載せてみます。

1. 朝食はエネルギーの元 絶対に抜いてはいけない?
2. 一日三十品目食べなくてはいけない?
3. 牛乳は完全食品 カルシュウムがたっぷり?
4. 汗かきなので暑がり 冷え性とは無関係?
5. 「塩」は高血圧の元 なるべく取らないほうがよい?
6. 清潔一番 なるべく菌を寄せ付けない生活が一番?
7. 発熱には解熱剤 痛みには鎮痛剤が一番?
8. 水はノンカロリー ダイエット中には最適?


何故これらが間違っているのか・・・
続きは次回に載せてみます。
又明日。
今日も見てくださって有難うございます。


Bee Comms

[ 2007/03/28 16:10 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)

発疹について 

ビーコムズ平林です。
毎日忙しい日々を過ごしていますと、お休みがとても待ち遠しくなりますね。
先週は生憎の雨でお花見は延期となりました。
それに桜の花も咲いていませんでした。
諦めが尽くってもんです。
今日は東洋医学の見地から載せてみたいと思います。


西洋医学ではあまりにも原因不明の病気が多いと思いませんか?
東洋医学では『万病一元』と言って、全て血の汚れから生ずる
二千年も前から病気の原因を特定しています。
ある意味で西洋医学より『科学的』であると思います。


私達の体から出てくる
「目糞、鼻くそ、小便、汗、その他の老廃物」
は、全て血液の中の汚れ物です。
ただし、大便は違います。

老廃物は
『涙のう、「副」鼻腔、腎臓、汗腺、子宮、肺、耳』など
を通じて排泄された物です。


発疹は汚れを手っ取り早く出す方法として、汗と同時に皮膚から排泄しているのが発疹です。
西洋医学では、じんましん、湿疹、アトピー、乾癬などと、さまざまな病名がありますが、東洋医学では『皮膚病』です。

血液の汚れか体の表面に出ている様子だと考えます。
よって皮膚病の方はまず、大食する人が多いと言われています。
西洋医学では、皮膚病に対して例外なく『ステロイド、巧ヒスタミン剤』などで『反応』そのものを抑えようとします。
血液の老廃物が出てくるのを抑えようとするのですから、中々治りにくいのです。


皮膚病は3つの『ない』として、
「治らない」
「死なない」
「(原因が)解らない」
と揶揄されるのです。

逆に、東洋医学では皮膚病の薬として、『十味敗毒湯や葛根湯』など発散剤といって、発汗や排尿をよくして、血液の汚れを取り去って治そうという薬が使われます。

ご参考までに。


Bee Comms

[ 2007/03/27 11:21 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)

能登沖地震と予知能力 


ビーコムズ平林です。
金曜日に『人は何故、逃げ遅れるのか?』を載せた矢先にこの地震です。
石川県震度は6強でした。
石川県の皆様お見舞い申し上げます。


朝のTVではけが人も無く、死者もいないという報道で安心して外出しました。
夜中のニュースで亡くなられた方や怪我をされた方がいたということを知りました。
震度6強で何事も無くって本当によかったと妹達と話しておりましたが、とんでもありませんでした。
決して他人事ではありません。

うちの猫の『チョッちゃん』ですが、9時40分頃に2階の私のいる部屋へ入ってきましたが、尻尾をピンと立てぶるぶる震わせながら凄い勢いで鳴きます。
いつもでしたら、抱っこすればすぐにおとなしくなるのですが、飛び降りて私に『ついて来い』と後ろを何度も振り返ります。
立ち上がって後ろについて行くと、隣の部屋へ行きかけては戻り、また凄い勢いで鳴きます。

何か変だなとさすがの私も気がつき、抱き寄せて二階の窓を開けました。
そのときです。
グラグラッときました。
古い建物です。
まして2階はよく揺れました。
思わずチョちゃんを抱きしめ
「大丈夫、大丈夫・・・」と言っていました。

階下に下りて来ますと、主人はのんびりと新聞を読んでいます。
「今地震があったでしょう」
「うん」の一言です。

こういう人が逃げ遅れるのだと思います。
地震が来る前に『チョッちゃん』が私に教えてくれたことを話し、
「私がいない時に『チョッちゃん』の様子がおかしい時は必ず気をつけてね!!」
と強く言いました。

動物は敏感だと聞いていましたが本当にそうです。
皆さんもペットがいつもと違って、激しく何かを訴えって来る時は耳を傾けてください。
外出先から帰って『チョッちゃん』を抱きしめ、
「今日は教えてくれて有難とうね」
と言うと
「にゃーん」と、とても長いお返事をくれました。

石川県の皆様、重ねてお見舞い申し上げます。
皆様も改めて地震が来た時のために如何したら良いかご一考ください。
また明日。


Bee comms

[ 2007/03/26 11:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

人は何故逃げ遅れるのか? 


ビーコムズ平林です。
阪神大震災のときも名古屋に居て私達は如何しましたか?
ドーンと凄い音がしました。
一瞬頭の中が真っ白になり、何も考えられないまま、ベッドの上で放心状態でした。

数秒後、急いでTVをつけました。
TVは阪神地方で地震があった模様と簡単に報じていました。
それから何分経ったのか、何十分後だったのか・・・
阪神高速が横倒しになった映像が映し出され、身の毛がよだったことを覚えています。

先日NHKで放映されていました。
『人は何故逃げ遅れるのか』を実験していました。
兵庫では行政が緊急時に県民にすぐ伝えられるように、各家庭に避難放送用の機器を設置しましたが、水害の時、避難放送があったにもかかわらず、たった10パーセントとの人たちだけが避難したそうです。

そして40数人の方が亡くなり、避難機器の問題点が何処にあるのか考えられているそうです。
そうしたことを踏まえ、人間心理が災害時に如何働くかと言うことでNHKは取り上げたものと思います。

人間心理の落とし穴として第一に挙げられるのは、『偏見と先入観』。
特に日本は安全神話に浸っています。

人間の心は少し余裕をもたせてあるのですが、動物は直感的に逃げるそうです。
阪神の時も動物はあまり死んでいなかったのがいい例です。
人間は周りの人に左右され、人が動かないと自分も動かない。
一人が逃げ出すと皆逃げ出す。
これを『感染性バイアス』と言うそうです。

安心を求めるために安全を無視してはいけない。
『自分の身は自分で守れ』と言うのが結論だったと思います。
じっくりとTVを見ていることが出来ませんでしたので、すごく曖昧で申し訳ありません。

書店で本が出ておりますので、購入してきます。
またの機会に載せてみたいと思います。

明日は土曜。
弊社もお休みです。
お天気がよければお花見です。
お出かけになられる方は気をつけてくださいませ。


Bee Comms

[ 2007/03/23 14:47 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

お彼岸に思い出すことは・・・ 


ビーコムズ平林です。
昨日のお休みは私にとって降って湧いたような休みでした。
お彼岸の祭日だと言うことも全然気がつかないままでした。
急遽父と母の墓参りです。


父親が亡くなった時も、母が亡くなった時も本当に悲しい思いをしましたが、時の流れると共に悲しみも癒されていくものですね。

母が亡くなったのは私が中学の一年生でした。
母の頬に触れたときのあの冷たさだけは今でも鮮明におぼえています。
『胃がん』でした。
真夜中、ひそやかな忍び泣きにふっと目が覚めました。
母が泣いていたのです。
私達の顔を眺めながら、それから数日で病院へ戻っていきました。

毎日、母の思い出を語っては泣きました。
5人の小さな子供たちを残していった母の無念というか、心残りを痛いほど感じて青春時代を過ごして来ました。
母は本当に優しい人でした。
父に手紙を残して母はいきました。

真っ赤に泣きはらした父の目も忘れることが出来ません。
父は決して再婚しようとはしませんでした。

その分弟妹達を思いやることで、私は救われて来た様な気がします。
父が亡くなった時、これで心底私のことを心配してくれる人がいなくなった孤独感を嫌というほど思い知らされました。

何もしてくれなくても良い。
生きているだけで心強い。
無条件で私のことを心配してくれました。
私にとってとても苦しい時期に父はなくなったのです。

色々ありました。
大変でした。
でも、乗り越えることは出来ますね。
人間は強い生き物ですね。


妹夫婦とその孫、斉藤家の僕ちゃんとお墓参りです。
手に数珠を掛け、
「マンマンチャ―ン!」を2回繰り返し(お経のつもりなんです)、振り返って『ニッ』と笑うのにつられ私達も思わず笑ってしまいます。

父、母に心底有難うです。
皆、無事に暮らさせてもらっています。
そしてみんなとても幸せです。
そして皆とても良い人間です。

あなた達二人の子供に生まれて良かったと65歳になった今、感謝、感謝のお墓参りでした。

今日も見てくださって有難う御座いました。


Bee Comms

[ 2007/03/22 10:54 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

発熱したらどうしたらよいか? 



ビーコムズ平林です。
先日千葉に住んでいるかわいい甥が39度の熱が出ていると連絡がありました。
今、多くの人が風邪であったり、ノロウイルスだったり、季節の変わり目は何かと体調が崩れ、とくに高熱が出た時など本人もさることながら、周りの人たちも大変心配をします。

『すぐ病院へ』と誰しも思いますよね。
そして風邪なら風邪薬、熱が高ければ解熱剤、これを飲み、
「とにかく休んでください」と先生は言います。
じっと薬が効いてくるのを待つばかりです。
薬が効かなければ天下の名医も治せません。

何故熱が出ているのかと言うことを知るのが、まず一番初めに知ることです。
それが病院へ行く最大の目的ではないかと思います。
私はまず「病院へ!」と言います。
そして風邪、インフルエンザ、食中毒や諸々の診断結果がでます。

次は何故熱が出るのかです。
これを理解しないと、心配の種を取り除いたとは言えません。
熱が下がるとホットしますよね。

ただし解熱剤で下げたのでは回復したのと一味違ってきます。

発熱は、ウイルスや細菌が体内に入り、炎症や(咽頭炎)腫瘍となり、異常が生じたことを知らせると同時に病気を治そうとする反応なのです。また、疲労からも発熱が起こります。

体温が上がると、殺菌、免疫力の主役である白血球を働かせることによって、病気を早く治そうとします。
これが自然治癒力といわれるものです。
これが発熱の原因なのです。

やたらと解熱剤を使うと、病気の治りが遅くなったりします。
皆さんも経験ありませんか?
高熱で3日間ぐらい寝込んだ後(解熱剤は使いません)、熱が下がった後のふわっとした心地よさがあります。
これは体の解毒=「血液の汚れ」を発熱によって燃焼処理された部分が大きいのです。

癌なども高熱が続いた後、消えていたと言うお話もよく聞きます。
熱が出なくて身体ばかりが疲れると言う時は、免疫が落ちて熱を出す力も無いということになります。
またそれ以外の重大な病気が潜んでいる場合もあります。


千葉に住む甥の話に戻りますが、39度の熱の中仕事が休めず、出勤したようです。
それでも昼間は37度台まで下がっていたのですが、夜になると不思議と熱は上がります。
解熱剤も使わず、大量に湯冷ましを飲み、食欲が無い時は絶食し、半日後は消化のよいものを食べ、1週間後元気に爽やかな笑顔で実家へ帰ってきました。

たぶん転勤の疲れによる発熱だと思います。
私はいつも熱が出るような時、
「これでがん細胞が死滅した」とみんなに言います。
最近熱が出ません。
心配です。
また明日・・・


Bee Comms

[ 2007/03/20 14:37 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)

私の日曜日 part.23 


ビーコムズ平林です。
昨日の夜、名古屋は寒かったです。
でも春は『すぐそこ』といった所でしょうか?
標準木に3個花がついたそうです。
5個で桜の開花宣言が出されるそうですが、咲いた花も可愛そうな寒さです。


昨日の日曜日は、名古屋にある白鳥庭園でお花見をしようという事でその打ち合わせをしました。
3月25日午後1時から一族全員集合です。
お昼は「握りたておにぎり」で「卵まき、串カツ、エビカツ、そして味噌和え・・・」
なんでもござれです。
お茶も売っています。

段々雑になりますねぇ。
昔はみんなでお花見する時は、お弁当を自分たちで用意したものです。
私たちの年代は出掛ける前から楽しみましたよ!
お弁当作りも大変でしたが、みんなで集まって前日からワイワイやって、美味しいお弁当を用意したものです。

それが今では、『ファミレス』でお弁当を買っていくというんですから・・・。
揚げ物ばっかりです。
「頼むからおにぎりにして」と懇願して、『握りたて』(屋号)のおにぎりに決まりました。
もう私には20人ものお弁当を用意する元気は無いのです。
毎日があまりにも忙しすぎるのです。
『貧乏暇なし』とはよく言ったものです。


愚痴っていても仕方ありません。
みんな忙しいのです。
忙しすぎるのです!!
でも、久しぶりのお花見です。
子供たちが桜の下で遊ぶ姿を想像しただけで嬉しくなりますね。
桜は8分咲きで充分。
そして雨さえ降らなければ、間違いなく楽しい一日になります。

でも夜は近くに住む妹宅で手巻き寿司祭りです。
どんな騒ぎになりますやら・・・
で、今日の日曜日はお終い。
今日も見てくださって有難う御座いました。



追伸
ヤフーショッピング『Bee Comms ビーコムズ』がリニューアルいたしました。


Bee Comms

[ 2007/03/19 11:32 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

正しいダイエット part.5 



ビーコムズ平林です。
ダイエットも今日で終わりにしたいと思っていますが、伝えたいことが山ほどあり、うまく伝えられないもどかしさを感じながら、それでも今日でお終りにしたいと思っています。


『便秘薬では痩せられない』

薬局で便秘薬がよく売れているそうです。
特に肥満女性の間では、隠れたロングセラーになっているそうです。
便秘を解消して痩せることが目的のようですが、根本的に間違っています。

飲めば痩せると言われている中国茶の中には、実は便秘を解消する働きだけと言う物があると井上先生は書いておられます。
実際脂肪を一キログラム減らすには、7000カロリーのエネルギーの消費が必要となりますね。

しかし、1kgの排便をしても、確かに体重は一キログラム減少します。
便秘の酷い人は、お腹の中に3~5キロも溜め込んでいられる方もあるそうです。
これを全部出してしまえば体重は3~5キロ減少します。

便秘薬は便を柔らかくする為に、食物中の吸収を妨げ、それでもまだ足りないときは体の水分を取って一緒に排出します。
体内の60%の水(実際には血液です)は、

『便秘薬の常用』

 『脱水症状』

『皮膚の乾燥、血圧低下』

『血液濃縮によるショック』

『脳梗塞、精神異常、ケイレン』など

最後は『死亡』に繋がっていきます。



女優の高峰三枝子さんは、便秘薬の使いすぎで脱水症状に陥り、脳梗塞で死亡したそうです。
見かけの体重が減るだけで脂肪量は全く減っていません。
体形も変わりません。
皮膚の水分が失われ、皮膚はカサカサになり、美容の上でも逆効果です。
全体の60%を構成している水分は、人が生きていくうえで必要なものです。
それを減らすようなことは命を削っているのと同じことではないかと思います。


『玄米食療法について』

玄米自体食物繊維が多いため消化不良のもとに成り、栄養不足の極端な低エネルギーと言うことになります。
タンパク質、ミネラル、ビタミンが不足しないように気を付けてください。


『酢・大豆について』

酸性の性質を持った食品ですが、体内に入るとアルカリ性の働きをするのでアルカリ食品に数えられています。
筋肉を沢山使った運動の後は、エネルギーとして使われた糖質の最終代謝物として、筋肉中に乳酸が大量に作られます。
尿と一緒に排出されますが、量があまりに多いと血液中に残り疲労の原因となります。

こんな時「酢」を取ると疲労の回復にはなります。
しかし、肥満の原因である体脂肪は燃やすことはありません。
もし、『酢・大豆』に何らかのダイエット効果があるとすれば、余り美味しくない酢・大豆を食事前にゆっくり噛んで食べたおかげで、満腹感があり、食事の量が減ると言うことでしょうか?
それから、水はいくら飲んでも太りません。

余分な水分はすぐ体外へ排出されます。
それと反対にいくら『汗』をかいても痩せることはありません。
ただし、汗をかくほど運動すれば、体脂肪も燃焼されるはずです。
これは素晴らしいダイエットとなります。


最後に
『食事抜きはダメ』

「相撲の世界では二食制で太らせる」
三食を規則正しく取り、夜を少なめにがポイントです。


参考になりましたでしょうか?
毎日見てくださった方、ありがとうございます。


Bee Comms

[ 2007/03/16 10:44 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)

正しいダイエット part.4 

ビーコムズ平林です。
今日はダイエットグッズについて。
先ず、グッズと言えるかどうかですが、とにかく色々取り揃えてみました。
始めに、部分痩せは不可能です。
顔、二の腕・・・みんな考えることは一緒です。
残念ながら体の一部分だけ痩せる方法はありません。

もしエステなどで細くなったと言う人がおられたら、それはこんな仕掛けがあります。
太ももの部分に挑戦したとしましょう。
最初にサイズを測ります。
それからマッサージ、ラップを巻いたり温めたり2時間後にサイズを測ります。

不思議なことに何ミリかは細くなっています。
部分痩せの完成です。
これを何回か繰り返せばきっとほっそりした足になると思います。
喜んで家に帰り乾杯!!

ところがこのときには元のサイズに逆戻り。
家に帰ってまでサイズを測る人はいません。
「部分ヤセは可能」と思い込むのだそうです。


次は、『塗るだけで痩せられる』物質はありません
中国製の石鹸・・・皆様知っておられる方も多いと思います。
痩せられましたか?
または、「モデルの○○も使っている□□化粧品」
塗るだけ、刷り込むだけで体内の脂肪を減らすことは不可能です。

それでも万に一つ、ダイエットの石鹸が身体に浸みこんで、脂肪を分解する働きがあったとします。
溶けた脂肪はどこへ行くのでしょう?
血液へ流れ込み、身体をグルッと回って再び脂肪細胞へ取り込まれるでしょうね。


「塗るだけの商品」「洗うだけの商品」には二通りの理屈がついています。
「皮膚から浸透して、脂肪を分解する」
カラコミンという化学物質は体脂肪を分解する働きがありますが、その分解量はごく僅かなものです。
これは心臓の働きを高める作用があります。
ダイエットに役立つ前に「脂肪が減る」・・・
心臓が空回りをして心不全を起こすでしょう。
これが石鹸に入っている成分です。

スリムになる食品は存在しない。
「飲むだけ食べるだけ」のダイエット食品。
ウーロン茶(中国茶)には、サポニンと言う成分が脂肪を分解する働きがあると言われていますが、体の中で脂肪を分解させるほどのサポニンを、ウーロン茶だけで取ろうと思ったら何万リットルもの量が必要になります。

試験管の中と人体の現実とは違います。
実験データー通りの効果を自然食品で取ろうとしたら、それこそ馬に食わせるほど、鯨に飲ませるほどの量が必要になります。

そしてさまざまな中国茶が減肥茶として出回っていますが、その成分はセンナなどの下剤や、利尿剤などをまぜています。
便秘薬などもダイエットに使われているようですが・・・

続きは明日。


Bee Comms

[ 2007/03/15 13:37 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)

正しいダイエット part.3 


ビーコムズ平林です。
今日は
『ノンカロリー食で痩せられるかどうか?』
井上先生の意見を載せてみます。

ノンカロリー食品の代表といえばコンニャクです。
漫画家の東海林さだおさんは、
『コンニャクを様々に調理して摂取カロリーを抑えることでダイエットに成功した』
とご自分の著書にかいておられました。
もともと味の無いコンニャクを食べ続けるのには、さぞかしご苦労もあったのではないかと思います。

コンニャクの主成分は『マンナ』という炭水化物です。
普通炭水化物を食べれば太るのですが、マンナは例外。
人間がマンナに対する消化酵素を持っていないため、いくら食べても栄養素として吸収されず、ノンカロリー食ということになっています。

しかし、実際はマンナも大腸で発酵して炭水化物の半分くらいのカロリーにはなります。
このマンナを使って痩せようと言うダイエット方法は今でも根強く人気があり、薬局などの健康食品コーナーなどにはマンナの粉末などが置いてあります。

使用方法などは、いたって簡単。
食事の前に粉末と水を飲んで、胃のなかで膨張させ、他のものが余り食べられなくなれば痩せると言うことです。
胃を膨らませると満腹感が出ますので、食事の量はある程度セーブ出来るかもしれません。

しかし、マンナで胃を膨らませている限り、胃の容量そのものは変わりません。
その為マンナを止めると同時に、食欲は元道り、太っていた頃の過食に簡単に逆戻りしやすいのです。
コンニャク以外にもノンカロリーと言われている食品は色々あります。

ワカメや昆布などの海藻類。
シイタケやシメジなどのキノコ類などです。
こうした食品を中心に、食事のメニューを作れば確かに体重は減りますが、栄養のバランスが崩れて、栄養失調になり健康を維持することが出来なくなります。

結局、食事は、
栄養バランスよく食べること。腹8分目にすることが大切。
ノンカロリー食品はダイエットの『補助』程度の存在として捕らえ、決してメニューの中心には据えないようにしましょう。


と書いてありました。
参考になりますか?


肥満は成人病の最たる原因になりますが、ダイエットも過ぎたるは何とか・・・のように病気になっては大変です。
人間はなってみないと気付かないことが多いのですが、病気だけはいけません!!
明るい明日が無いのです。


明日は巷に氾濫している『痩せるためのグッズ』について載せてみたいと思います。


Bee Comms

[ 2007/03/14 11:09 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)

正しいダイエット part.2 


ビーコムズ平林です。
昨日の続きです。
減食を実行するには、カロリー計算をマスターすることが最も正確な方法ですが、食べる量を今までの3/4か2/3ぐらいに減らすことでも大丈夫です。

運動は
一日一万歩(普段生活の歩行含む)、
ラジオ体操、
階段昇降、
縄跳び、
水泳などを組み合わせ、一日約一時間の目安で実行すれば効果は現われます。

とにかく減食と運動の両方を実行しないと、体の脂肪は中々減らないことをいつも忘れないようにしてください。

ダイエットに必要なことは正しい栄養知識を持ち、それを踏み外さないということです。


「カロリー計算が必要な理由」はダイエットを成功させるかさせないか、とても大切です。
摂取するカロリーと消費するカロリーは
『腹8分目』、
『食事の量を今までの3/4や2/3にする』、
『今までの2倍歩く』などを目安にしていけば、わざわざ計算しなくてもダイエットすることができますが、このような大雑把な目安だけに頼っていると、どうしても自分に甘くなってしまいダイエットの決心が崩れていきます。

食事の量を減らしていても脂肪分の多い食事を食べていたり、
「これくらいなら大丈夫だろう」と思って食べていたお菓子やジュースが、思いがけないほどカロリーをもっていたりします。

毎日摂取カロリーと消費カロリーのバランスを自分できちんと調整していくことが、長期的で永続的なダイエット成功の鍵を握っています。
カロリー計算を覚えることは健康で長生きするための献立作りにも役立ちます。


あなたが家族を持った時、このカロリーの知識がとても役に立ちます。
子供たちやご主人の健康管理が出来るだけでなく、あなたも健康で美しいお母さんでいられます。
努力した結果はこうして人生の上でも好いことを教えてくれます。

今日はこれで。
明日は、「ノンカロリー食でやせられるか」を載せてみます。
今日も一日お元気で。


Bee Comms

[ 2007/03/13 11:20 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)

私の日曜日パート22 ~正しいダイエット~ 

ビーコムズ・オバ・平林です。
いつもみんなから、「オバ」と呼ばれています。
決してお化けのオバではありませんから・・・。
叔母のことです。
でも変な発音で呼ばれていることだけは確かです。
ホント、オーバァーです・・・・・・・。


今日の日曜日は呼吸法の正しい仕方と足湯の練習をしました。
なんにつけてもどれが正しい方法なのかさっぱり分からなくなります。
色々調べてみましたが、呼吸法に関してはアンドル、ワイル博士の呼吸法が一番人間に合っているような気がします。

最近は春夏秋冬を問わず「ダイエット」が、雑誌・テレビなどで取り上げられていますが、医学的見地に立った「正しいダイエット」の方法もあります。
しかし、かなり眉唾物も多いですね。

毎年のように新しいダイエット方法が流行し、やがて忘れられていきます。
「これをすれば痩せられる」や「簡単に減量できる」方式のお手軽ダイエットがこれでもかというくらい次から次へと登場してきました。

ダイエットしたい方は右往左往していませんか?
ダイエットというものは、体の中から余分な脂肪を取り除くこと。
そして健康的で長生きのできるコンデションにもっていくこと。
これこそがダイエットの大目標なのです。
体脂肪を減らすことはどのような方法をもってしても不可能です。

『一週間で5キロとか10キロ減量』の謳い文句にしているダイエット方法もありますが、その殆どは脂肪を減らすものでなく、体の細胞に必要な水分を搾り取り、筋肉、内臓などの組織にダメージを与える間違った方法です。

しかし、『確実に、効率よく脂肪を減らす方法が存在します』という本に出会いました。
肥満学の世界的権威『ブレイ教授』の元で学び、現在「共立女子大学」教授の井上修二先生の著書を参考に正しいダイエットを載せていきます。

まず、エステなどの痩身法は、もっともらしく理論づけされていますが、肥満の治療としては専門的に見ると根拠のないものがほとんど。
たとえば、
   低周波電流で筋肉を運動させる
   熱風を吹きつけ筋肉を刺激して脂肪の分解を促進する
   マッサージにより脂肪をもみだす
   リンパマッサージでリンパ液の循環をよくする
   加温やパックにより発汗を即す
   バイブレーターや浴槽中の気泡により、振動をあたえてエネルギーを消費させる

などなど。
実にもっともらしく考えた物だと感心してしまいます。

これらの、方法は一時間やっても消費エネルギーは10~30カロリー程度。
体の脂肪一キログラム減らすには7000キロカロリー消費しなければなりません。
全然問題になりませんね。
発汗による体重減少は、体中の水分の減少であって、見かけの体重減少でしかありません。
まやかしの理論に幻惑されて、高いお金を使わされないように注意してください。
「正しい減食と運動が健康的なダイエットの基本」
皆さん耳にタコが出来るほど聞かされていますよね?
残念ながら楽をして痩せる事はできないそうです。

あくまでもダイエットの基本は、『減食による摂取カロリーの制限』と、『運動による消費カロリーの増加』、『太りやすい代謝異常の是正』の3本柱。
これらのことは家庭でも十分実践できることなのですと、先生は言っています。

明日、この続きを載せてみたいと思います。
ダイエットをしたいと思っていられる方は是非最後まで見ていただきたいと思います。


Bee Comms

[ 2007/03/12 11:33 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

「天変地異」 



ビーコムズ平林です。
昨日今日とても寒いですね。
皆さん風邪など引かれていませんか?
『鼻炎なのか?』と思っていると風邪だったり、『風邪かな~?』っと思っていると鼻炎だったり、花粉症だったり毎日大変ですよね。
お天気の方もやはり暑かったり寒かったりです。
体調を崩さない方がおかしいのではないかと思うほどめまぐるしく変化します。

昔から「三寒四温」といって、3日間寒い日、そして4日間暖かい日とだいたい繰り返され、徐々に人間が季節に慣れていくように神様が考えてくれたのか、季節の変化も人に優しかったような気がします。

季節の変わり目は衣服の調節を考えてください。
寒くなっても大丈夫なようにカーデガンなど一枚用意されるのもよいのでは!
姪の一人は毎日電車で会社に出掛けます。
私はいつもこの時期、
「薄手のカシミヤのショールを持って出るように!」と言います。

寒さには、特に女性は耐えられませんし、とても身体に悪い影響をあたえます。
冬のコートを着ている時期でも一枚のショールは役に立ちます。
何事も無く毎日は過ぎていきます。
それは何も起こらなかった時だからです。

こんな時代どんな天変地異が起こるかわかりません。
老婆心からもうします。
かばんの中には何が入っていますか?
何かあったとき役立つ物が入っていますか?
子供連れのお母さん、愛する我が子のために何をいれますか?

自分の命は自分で守るしかないと思ってください!!
そして考えてください!!

今日も有難う御座いました。


Bee Comms

[ 2007/03/09 11:12 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

いじめについて一言 


ビーコムズ平林です。
6日深夜にNHKでやっていました。
長野県で田中さんが知事の時に請われ、教育委員会に入っていじめ対策の仕事をして欲しいということで、頑張っている人をカメラは追っていました。
田中さんは個性の強い方でしたが、いい仕事してますね。
長野県は良い知事さんを失いましたよね。


この方はご自分もいじめによって、息子さんの死を経験された方です。
本当に悲しいですね。
そんな方だからでしょうか。
二度とこんな可愛そうな子供を出したくないということで引き受けられたそうです。

そして、小学校の教員であった人と共に、いじめにあっている子供をどうしたら救うことが出来るのか、弛まぬ努力をされていました。
学校に出掛け、先生方に現状を伝え、いじめに対してしっかりフォローして欲しいと訴え、学校側も一致団結してこの問題に取り組む学校もあれば、子供を隔離してこれでいじめられないからよいだろうと放置している学校もありました。

子供は教室に戻ってみんなと勉強がしたいといっていました。
皆さん腹が立ちませんか?
学校側だけが決して悪いとは思いませんが、これだけいじめによって自殺に追い込まれている子供たちが後を立たない現状をどう思っているのでしょうか?


ある小学生の女の子など登校拒否になり、母親がいじめをしている子供の親に電話をかけ、いじめを止めてくれるように伝えたそうです。
相手の母親は頑として
「うちの娘はいじめなどしていない。お宅のお子さんが嘘をいっている。」
そういわれたそうです。
喧嘩になるだけですね。

頭の良い子が影で指示していじめをしているそうです。
巧妙で陰湿な方向に向かっているといいます。

人を思いやる教育は家庭内で親がまず教えることだと思いますが、やさしくて弱いお子さんがいじめの対象になるなら、親はなんと言って教育すればよいのでしょうか?



私の妹は子供たちが小学生になったときによくいっていました。
「弱い人間をいじめては絶対にいけない。そして、絶対いじめられるな。」
「みんなで集って、叩かれるようなことがあったら、一発でもいいから殴り返せ。」
なんて教育をするのかとそのとき思いましたが、今ならわかります。

自分の子供を凛として守っていこうとする母親の想いが伝わってきます。
少子化問題が云々されていますが、いったい何人の子供たちが死ねばいいのですか?
世の中で一番大切なのは子供たちの命ではないでしょうか?


昨日、駅のホームで足を踏まれたからと怒り、線路に突き落とした人のことが乗っていました。
30歳の男性がしたことです。
愕然とします。
こういう人がどんな教育を子供にするのでしょうか?
この男性を育てた親はどんな教育をしたのでしょうか?

本当に大人たちも考えなければいけない時が来ているのだと思います。
マスコミもNHKばかりじゃなく、こういった問題を取り上げ一般の人たちに訴えていけるような仕事をしてもらいたいと思います。

面白可笑しいばかりの番組もよいかもしれませんが、視聴率だけを問題にするのはコマーシャルをのせるメーカーだけでいいと思います。
報道関係は社会的責任があると思ってください。

安部総理、頑張ってくださいませ。
教育がどんなに重要か。
国の経済も大切ですが、いつも『人ありき』と思います。

また明日


Bee Comms

[ 2007/03/08 10:57 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

便秘は癌をはじめとした万病の元凶 



ビーコムズ平林です。
昨夜はとてもハッピーでした。
鉄板焼きとても美味しかったです。
ステーキも、車えびも、鯛のホイル焼き、大根サラダ、バンザーイでした。
お店の雰囲気も良く、100点満点の満点でした。

精神はとても健康になりました。
ストレスも解消!!
でも今日は反省しながら粗食で頑張ります。
ちなみに主人の昨夜のメニューは、『秋刀魚の開き、肉じゃが、ワカメの酢の物、具沢山のお味噌汁』でちょっぴり申し訳ないかな?


さあ話を戻して、便秘についてお話したいと思います。
便秘は体内にゴミが残っている状態です。
それが腐敗するのに時間はかかりません。
私たちが食事を通して摂取する食物は、必要な栄養以外は便となりますね。
便秘はそのようなものが腐って悪臭を放っているような状態です。

口臭や肌トラブル、便秘の方は悩みの種となりますね。
毒素や腐敗物質が溜まることによって、活性酸素という強い毒性を持つ酵素も発生しやすくなります。
これら有害物質が腸の細胞を破壊したり、刺激すると、大腸内部にポリープや癌などの万病が発生しやすくなるばかりでなく、血液に乗って体全体にさまざまな癌を引き起こす原因になると言われています。

腸内細菌のバランスが崩れ、免疫力が落ちることが最も怖いことです。
食べた物は24時間以内に排泄されることが理想です。
我が社の文ちゃんに出会った頃、私が、
「文ちゃん便秘してない」と聞きますと、
「全然!!2週間に一度キチットあります」と愕然とする返事が返ってきました。

慣れって恐ろしいですよね。
私など1~2日無くても、とても苦しいです。
最近、特に便秘の方が多く、我が社でも一番良く売れている商品があります

モア



便秘が治ると、喘息があまりでなくなったとか、ニトロを使うくらい心臓発作を繰り返していた方が、全く発作を起こさなくなったとかよく聞きます。

血液はpH(ペーハー)7,4ぐらいが一番良い状態と言われています。
血液はアルカリ性ですから、食べ物はアルカリ性の野菜や海藻、根菜を中心に食べ、アルカリイオン水「PH8~10」を飲用すれば綺麗な血液になるはずです。

ところが私達は甘いもの、インスタント食品、アルコール、加工食品、動物性食品など”美味しい食べ物が大好きで、このような食べ物を日々食すると、腸の中で酸化して酸性腐敗便(黒くてニオイの強い)となります。

それにより、インドール、ニトロソアミン、フエノール等の発がん物質や硫化水素、スカトール、アンモニア等の有害物質が血液に入っていきますと、肝臓がトラブルを起こし正常な働きが出来なくなります。

便秘を解消する1つとして洗腸がありますが勇気が要ります。
効果としては、まず肝臓の働きを改善。
血流、リンパの流れ、頭痛、肩こり、生活習慣病、老化防止、ダイエット、アトピー、アレルギーを緩和する等、良いことずくめです。

又明日、有難う御座いました。


Bee Comms

[ 2007/03/07 16:10 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)

夜は食事会 


ビーコムズ平林です。
「早く夜にならないかなぁ~」
仕事中に全く不謹慎ですね。
真似をしてはいけません。
でもきっとそんなことを考えながら仕事している人多いのではないですか?
『彼は今頃・・・』とか、
『お昼なに食べようかな~?』とか・・・

時々真面目な顔して仕事している我が社の文ちゃんの頭の中を想像する事があります。
『きっとこんな、クソ面白くも無いことを毎日繰り返していることに、うんざりしているのではないか』
とぼんやり見ていると、そんな時でした。
少しうつむき加減で帳簿を見ていた文ちゃんが『ニヤッ』と笑ったのです。

恐かったですねえ!!
そりゃ確かに『仕事は楽しくやりましょう』と言ってはいますが、帳簿見ながら「ニヤッ」はないですよね。
会社を乗っ取られるのではないかと思いましたよ!!
冗談はさておいて今夜はお客様と鉄板焼きに行きます。

近くに素敵なお店ができたのです。
5年も前からあるそうですが、私は2、3日前に気がついたのです。
夜しか営業してなくって、昼間ガラス窓にへばりつくヤモリのようにして偵察に行ってきました。

カウンターです。
確かに鉄板がずらっと並んでいます。
あの上で何を焼くのかな~エビ?
ステーキかな?
そして野菜も・・・ウッシッシッ!

今日ばかりは玄米ご飯も、納豆も、ベータカロチンも忘れ、ステーキでも何でも来い!!

皆さんこんな日も合ってよいのです。
お肉を食べて何故悪い。
「ウサギではない。人間だぁ!!」・・・絶叫

65歳のこの私少々恥ずかしいです。
今日も見てくださってありがとう。
明日からまた体のこと載せていきます。


Bee Comms

[ 2007/03/06 11:30 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

私の日曜日 part.21 


ビーコムズ平林です。
皆さん、突然ですが、『丸末呉服のブログ』を見られた方おられますか?
我が社、斉藤の奥さんであり、私の姪です。
もし、お時間があれば是非一度見てください。
オススメです。


うちの王子様は今年から保育園です。
かわいそうだと思いませんか?
毎日泣きながら保育園にいくのではないかと思っただけで切なくなります。
まだ、オムツしてるんですよ。
モコモコのお尻で歩いています。

金曜日は国府宮の裸祭りへ行きました。
ジイジに抱っこされフンドシ姿です。
ひたすら風邪を引くのではないかと心配していました。

でも、想像してみてください。
キリリと5月人形のような顔立ち・・・
フンドシもきっと似合うと思いませんか?
ビデオを見るのが楽しみです。

話が脱線してしまいましたが、今週の私の日曜日です。
朝からボーとしていても毎週土、日は来てくれます。
私にはこんな日曜日も必要なんです!!

文ちゃんに「毎日が日曜日」と言われそうです。
本当に口が悪いんです。
もしかしたら口だけではないかもしれません。

ぼんやりとした頭で考えています。
衣替えどうしようか?
まだ早いかなー。
きっとまだ寒い日があるのではないかと・・・。

去年失敗しましたからね。
コートを早々とクリーニングに出した後でとても寒い日があって、ボーとしてる割に気が早いとか何とか言われましたっけ。

結局、何もしない日曜日となりました。
取り留めの無いことでごめんなさい。
でも今日の月曜日は元気一杯です。
朝一番にお客様とモーニングコーヒーでした。

皆さんお疲れ様。
今週も頑張ってね!!


Bee Comms

[ 2007/03/05 11:53 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

『パック』と『猫 』と『丑三つ時』 


ビーコムズの平林です。
昨夜パックをしました。
勿論、当社自慢の『スイス イオン マスク・ゴールド』です。

スイスイオンマスク



このパックをされた方は解りますが、尋常じゃありません。
私はいつもまぶたの上も唇までもします。
それほどたれているからです。
ダレも引力に逆らえません。

このパックタイムだけが変身できる時間です。
昼間はとても出来ません。
深夜にこっそりとします。
多少の恥じらいはこの私にも残っています。
3匹の猫も眠ったのを確認してからいつもしています。

主人は11時には就寝です。
ゆっくりとお風呂に入って、濃い目のコーヒーを煎れ、精神統一してから始めます。
ちなみにどんなにコーヒーが濃くても、眠れる時は眠れます。
眠れない時は朝まで起きています。
そんな日もあってよいと覚悟します。

おもむろにあごから上に向かって塗っていきます。
最後におでこです。
もう口の周りは乾き始めています。
10分ぐらいたって、薄目を開けてそっと鏡を見ます。

一本のシワもありません。
ホウレイ線も消えています。

それだけじゃありません。
目もありません。
口も無いのです。
パンパンに張ったボールのようです。
本当に誰にも見せられませんが、とても満足の気分でいっぱいです。


そんな時、気配を感じました。
ひそやかな忍び足・・・。

・・・まずいな!!
いきなりテーブルの上に一番下の猫の『ちょちゃん』が現われたのです。
いつも私に用事を言いつけます。
「ニャー」と一声。

終わらないうちに、『ギョッ』とした顔で私を見上げ後ずさりです。

これで全ては台無しとなりました。
引きつった顔で笑っている自分が鏡の中におりました。

その後ろに主人です。
トイレタイムです。

大爆笑の中、私は涙をこぼしながら、笑い転げて悲惨なパックとなりました。
主人いわく
「丑三つ時に変なことするな!!」

土、日お休みです。
皆さんも丑三つ時のパックはやめましょうね!


Bee Comms

[ 2007/03/02 11:09 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)

ガンにならないための12カ条 ~全ての病気に共通~ 

ビーコムズ平林です。
私の廻りにも本当に沢山の方がガンになってしまわれましたが、私どもは何もして上げられません。
出来る事と言えば、ガンに良いと言う物を探し出してお知らせし、後は水と食事です。

最近、統合医療を目指している先生方は、ほとんどサプリメントを使って治療されています。
当社も先生方が治療に使っているサプリメントを販売しております。
でも私たちが出来ることはこういったものがありますので、お試しくださいとしかお伝えできません。

健康食品の販売は大変です。
薬事法がありますので、何も伝えることが出来ません。
少しでも良い物を皆さんにお伝えしたいと思っても、それが出来ないもどかしさを感じながら日々頭を悩ませております。

とにかくガンにだけはなりたくありません。
予防あるのみです。
「12カ条参考にしてください」


1 色とりどり豊かな食卓にしてください。
食事の際は出来るだけ多くの種類の食品を取り、食物中の発がん物質の作用を相殺していくことが大切です。

2 毎日変化の或る食生活を、ワンパターンになっていませんか?多くの人は特定の食物に対して嗜好がありますので、好きなものを繰り返し食べがちです。
食物中の発がん物質はそれほど高くありませんが、同じ物を食べ続けることは身体をいつもガンの危険にさらすということになりかねません。

3 食べすぎを避け、脂肪は控えめに。美味しい物も適量に。
長生きの秘訣は腹八分目とよく言われますが、癌についても同じことが言えます。
食べ過ぎの中でも、脂肪の取り過ぎだけはいけません!!

4 お酒はほどほどに。健康的に楽しみましょう。
WHO「世界保健機関」の調査では口腔ガン、咽頭癌、食道がんは過度の飲みすぎと関係があると言われています。つまみを食べずに飲むのは特に良くありません。

5 タバコは吸わないように。
タバコと癌の間に深い関係があることは、皆様もお分かりですね。
40歳以上の男性12万人を対象に長期にわたって調査した結果、吸わない人に比べ、咽頭癌は90倍以上、肺ガンは7倍の死亡比になることがわかっています。
禁煙後5年ぐらいで吸わない人と同じぐらいの状態になるといいます。

 「5年経ったら、また吸いましょう・・・・・」
  独り言ですが


残りの7か条はまたの機会に。
又明日。
今日もありがとうございました。


Bee Comms

[ 2007/03/01 11:36 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Bee Comms

Author:Bee Comms
FC2ブログへようこそ!
Bee Comms(ビーコムズ)社長日記です。
「美容や健康」についてや「世間話」など、書きたいことを書いていく予定です。

FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中!
1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ検索
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



