スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

慢性的に睡眠不足ではありませんか? 

ビーコムズの平林です。
夜も冷えてきて、お布団が恋しい季節がやってきました。
ついついお布団から出たくなくなるのですが、皆さんは寝過ごしたり、会社をサボったりしていませんか?

今日は睡眠不足についてのお話。


忙しくて眠る時間のない人は、抵抗力が落ちて冷えが入りやすい身体になっています。
せめて夜の食事は少なめにして内蔵を休ませるようにしたほうがよいでしょう。
睡眠時間が短い人はなるべく夜10時から12時の間に眠って、質のよい睡眠をとりましょう。

体調がイマイチで疲れたときは眠るのが一番です。
けれども眠り過ぎもよくありません。
皆25時間の体内時計を24時間に短縮して生きています。
私たちは、『体温が下がると眠くなり、上昇すると目が覚める』という生態をもっています。

これを体内時計といいます。
1日25時間の周期で動きます。
1日は24時間ですから、生態リズムとの間に当然ずれができます。
ほとんどの人は25時間周期の生活になってしまうのだそうです。

前日夜10時に寝て朝6時に起きたとします。
すると、翌日は夜11時に寝て朝7時に起きるというように、私たちは毎朝定刻にはイヤでも起きて、25時間の体内時計を24時間に短縮して生きています。

遅刻が多いとクビになります。
そんなストレスがあるから、何とか規則正しく24時間の枠内で生きています。
そしてその同じストレスが眠れない、食べれない、人に会いたくないといった逸脱を生じさせるのです。

生態リズムをそのままに生きている動物には、不眠が無いそうです。
不眠になるのは人間だけ。
不眠は大変人間てきな現象といえます。
ストレスは睡眠を誘います。
ストレスを受けると身体は脳内麻薬「エンドルフィン、エンケファリン」の力で眠くなり、現実の憂さから遊離できる。

だから人は、ストレスに会うと眠りに逃げようとするのでしょう。
まさに眠りは至福のときです。
この至福に見放されると悲劇です。
『悲劇の人』は人口の15~30パーセントもいるといわれています。
そして、男性より女性のほうが不眠になりやすいのです。

真面目な人は一般に気持ちの切り替えが下手。
物事を最後までやり遂げないと気がすまないような人に不眠症になる方が多いです。
物事が思い通にいかないでウツウツとしていると、セレトニンを故意に減少させ、本来不眠とは無縁の動物ですら眠れなくなる。

また、セレトニンが少なくなると痛みに敏感になってきます。
だから一途に悩む人は肩、首のコリが「痛み」が気にかかって余計に眠れなくなるのです。

今日はこれで。
明日は『24時間のうち腎臓の時間、肝臓の時間がある』について。


Bee Comms

スポンサーサイト
[ 2006/10/31 11:30 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)

低血圧 

ビーコムズの平林です。
皆さんは自分の血圧は毎日計っていますか?
『低血圧』と『高血圧』のどちらでしょう?



まず、低血圧は元気のない人の病気ですね。
胃や膵臓が元気でないと人間は元気でいられません。
そして小腸が悪いと益々体力のない人になってしまいます。
『自分は低血圧だから・・・』
といって、甘やかしてばかりいてはいけません。


低血圧は自律神経失調症の代表的病気です。
心臓が送りだす血液が少ないために、身体の機能が全体的に低下した「本態性低血圧症」(最大血圧が100mmHg以下)は自律神経失調の代表的症状で「本態性」とは原因不明という意味です。

低血圧の方はまず冷え性で、よく眩暈を起こします。
そして食が細く、食べた後も、もたれたりしがちです。
低血圧も貧血、消化器、中でも腸の悪いかたが多いですね。
血液は腸絨毛組織にだけ存在するといわれています。

これを『赤血球母細胞』といいます。
赤血球は小腸の壁にある絨毛から血流中に送り出されていきます。
小腸壁には高さ3mmほどの突起物「絨毛」が500万くらいあります。
500万個の絨毛は消化酵素を分泌する細胞でビッシリとおおわれています。

食べた物がしっかり血になるためには、この消化酵素が働いてくれないと困ります。
食物は酵素の力で消化され「赤血球母細胞」になり、血液になります。
人間の体のこうしたメカニズムを少しでも理解することによって頭の中、要するに意識改革が大切になってきます。

小腸が悪いので血の気が薄いのに、つい軽く見て身体を冷やしたり、夜更かししたり気をつけてください。
人一倍冷えや不摂生にはご注意ください。
ではまたあした・・・


Bee Comms

[ 2006/10/30 17:30 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)

64の懺悔 


ビーコムズの平林です。
あっという間に金曜日。
なんて毎日忙しい日々でしょうか。

昔はもう少しのんびりした毎日だったような気がします。
今年も余すところあと2ヶ月。
この一年が夢のように消えてゆきます。
残された日々が少なくなって段々あせってきます。


私の弟妹たちも随分と年をとりました。
みな孫に囲まれ普通のジージ、バーバとなっております。
みな健康に恵まれ、誰一人欠けることも無く、感謝の日々です。
それにしても過ぎ去っていく日々の早いこと。
弟妹も一様に同じ事を言います。

私には、まだまだやり残したことが沢山あります。
勉強したいことも山ほどあります。
もう少し時間がゆっくりと過ぎていってくれないものでしょうか。
若いときには毎日がこんなに早く過ぎてしまうという意識が全くありませんでした。

今思い返しても毎日がとても楽しかったという事と、二つ三つの悔いの残ることがあるくらいで、時間が足りないなんて感じたこともありませんでした。
「時のたつのは早いのよ、毎日を大切にね!」
そんなことを云われた記憶もありますが、
『我関せず、我が道を行く』の青春でした。
若いときって皆そうなんですよね?

そして、みんな年をとってから気がつくんです。
もう少し時間を大切に生きてきたら、年老いてからこんなに忙しい毎日と、飛ぶように過ぎ去っていく時間を相手に後悔するんです。
もう少し毎日を大切に生きればよかったて!!
64歳の懺悔です。

また月曜日。
今日もありがとうございました。


Bee Comms

[ 2006/10/27 11:30 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

風邪などひきやすい季節の到来 


ビーコムズの平林です。
最近とても肌寒くなってきました。
皆さん、風邪をひいていませんか?
そこで、今日は『風邪』にていて・・・


風邪を早く治すコツは解熱剤であれ、何であれ薬を飲まないことではないでしょうか。
高熱も身体の防衛反応の現われ。
侵入してきたウイルスを身体は高熱でやっつけようとしているのです。

ですから高熱が数日間つづいても、脳炎や脳膜炎と違って脳が損傷されることはありません。
確かに風邪だという診断を受けるために医者に行くのは、お奨めですが薬は賛成できません。
体を暖かくして休み、疲れている内臓を回復させる。


風邪にはこれが一番だと思います。
熱と同じように、咳や喉の痛みも自己治癒力の表れ、咳は体内に停滞している水分を上から出して、身体を活性化させようという働きなのです。
そして、喉の痛みはウイルスを喉のところでくい止めて、体内に侵入させない為に炎症をおこさせているのです。

そして、風邪を引いても熱の出ない方、高熱を出すだけの体力が無いと思ってください。
こういう方は風邪がグズグズ長引いて慢性病になり易いと思ってください。
腎臓が弱っているせいで、風邪が長引くと思って冷え対策をしっかりとすることです。

今日はこれで。
参考にしてくださいませ。


Bee Comms

[ 2006/10/26 11:00 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)

足湯について 



ビーコムズの平林です。
今日は『足湯』について載せていこうと思います。


やり方はとても簡単です。
足湯は汗が出るまでやりますと、風邪、不眠に効きます。
やり方は2通りあります。

どちらもバケツに10センチぐらいお湯を入れて、両足を浸すところは全く同じです。
最初から熱いお湯ですと皮膚表面がバリアーをつくって、中にお湯を入れないようにしますから、徐々に熱くしていくのがよいでしょう。


足湯の1つ目の方法は徐々に熱湯を注ぎ足し、我慢できる程度に熱くします。
10分から20分間で足が真っ赤になりますから、よくタオルで水気を拭いてください。
拭いたらすぐに靴下を履いて寝ましょう。


もうひとつの方法は、側に水を入れたバケツを置いておき、足が温まったら冷たい水に足を入れます。
これを3~4回ぐらい繰り返します。
「20分」くらいかけてやります。
最後に冷たい水に入れて仕上げます。
タオルでよく拭き靴下を履いて休みます。


そうして湯冷ましで水分補給をしてください。
シモヤケや手の冷えにもこの要領で、塩や唐辛子を入れますと一層ポカポカになります。


Bee Comms

[ 2006/10/25 11:00 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)

果物が身体によいと信じている人へ 



夏も冬もコーヒーか紅茶、パンに生野菜という人が多いですね。
又は果物のジュースを一杯。
忙しい時間帯どうしてもこんな食生活になっている人が多いと思います。

果物、野菜を朝のうちにとっていれば安心。
ビタミン、ミネラル、食物繊維
「ヨーシ!これで今日も元気に頑張れる」
と思いきやとんでもありません。


知ってますか?
五臓六腑の中でガンにならないのは心臓と小腸だけです。
心臓と小腸は五臓六腑の中で最も陽性な臓器なのです。
ガンと言うものは陰性のものだから、陽性の臓器には出来ません。


陰性のガンは陰性の身体、冷え性が大好きです。
ガンになりたくない人は生野菜や、果物などの陰性食品には十分注意が必要です。
キュウリ、トマト、レタス、セロリ、海藻類、メロン、柿、梨など水分の多い果物、バナナ、キウイ、パイナップル、マンゴーなどは身体を冷やす陰性の食物です。


暑い季節、暑い地域には陰性の植物「キュウリ、トマト、レタス、ナス、小麦」が出来、
寒い季節、寒い地域には陽性の植物「ニンジン、ハス、山芋、蕎麦」が出来ます。
冷やしてもくれ、また温めてもくれる季節の物やその土地の野菜、果物がそこに住む人たちを守ってくれています。

冷え性の人は温野菜を食べましょう。
冷え性の人は夏でも身体が冷えていますから温野菜が良いでしょう。
カリフラワー、ブロッコリー、ニンジン、ピーマン、玉ネギ、もやし、ごぼうなどをサラダにして食べましょう。
ごぼうもモヤシも陰性ですが、熱を加えれば陽性に近づきます。

夏の朝などはサッと湯通しした野菜に彩として少々のトマト、キュウリを添えるぐらいは良いと思います。
白菜、キャベツも熱を通せば大丈夫です。
そして酢は陰性だから控えめにして、しょうが、ニンニクや鉄分の多いシソの葉などをドレッシングに加えると良いですね

果物は冷えるだけでなく、ナトリウムやマグネシュウムが多いので、過食をすると体内のカルシュウムが奪われ、骨が細くなるから骨粗しょう症になる危険性があります。
歯が悪くなり、内臓は下垂し、喘息、花粉症、アトピーアレルギー疾患に非常にかかりやすくなります。
そして老化が早くなります。
しかも、最近の果物は糖分と水分が多くビタミン源にはなりません。
冷え性で胃下垂気味、皮膚の薄いような人に限って果物好きだから困ります。

『果物は身体を冷やす』
忘れないでください。
今日はこれで。
また明日


Bee Comms

[ 2006/10/24 11:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

私の日曜日 part.15 

今日の日曜日は午前中ずっとTVです。
そのなかで『資生堂』が企業改革をいかにやってきたか。
トップの入れ替えによって変身して行く様を経営者の前田社長にインタビューする形で放映されていました。


私も頑張るぞ!!
皆さんにいかにして喜んでいただける会社にするか、皆さん見ていて下さいね。
立派な人は多くの人を元気にすることが出来ますね。
そして幸せにも出来ます。
勇気も与えてくれます。


午前中はあっと言う間に過ぎさりました。
どうしてお休みの日は早いのだろうかと考えながらお昼の支度です。
粗食です!
昨日の晩御飯は美味しいものを食べましたので粗食です。


主人は食卓の前に座って
「うん、これで十分」
と言いながら、何を食べたらよいのか迷っています。

なんだか可笑しくなって大笑いしてしまいました。
主人も釣られて大笑いです。
それほど酷い粗食となりました。


でも、年齢が高くなるとご馳走は身体に良くありません。
時々は絶食などが良いと聞きます。
「やってみますか?」と言うと、
真剣な顔で
「反対」

また笑ってしまいました。

こうして、お茶かけご飯で楽しい食事ができました。
今日は休養させて頂きました。

また明日から頑張ります。
火曜日からまた『身体について』を載せていきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。


Bee Comms

[ 2006/10/23 16:00 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)

痩せすぎモデルとダイエット 

リバウンドとダイエットを繰り返している方が沢山居られますが、最新の研究発表によりますと、大幅に死亡率が上昇すると専門家がいっております。
急激に「体重減少」ダイエットや太ったり痩せたりを繰り返すのも身体にはよくありません。

平均よりやや太めで、中年以降にゆっくり太っていくのが一番健康には良いのだそうです。
ですから、超肥満以外はやたらにダイエットしないことです。
過食も無理なダイエットもダメですね。
何事も度が過ぎないようにということでしょうか。

しかし小食も気をつけないといけません。
動物性タンパク質と、植物性タンパク質と穀類、海藻を1・1・3の割合で食べるバランスの取れた食事で無ければいけません。
小食でも中年以降は良く噛んで食べれば太って来るものです。

リンゴやコンニャクばかり食べるダイエットは間違いなく冷え性となります。


ヨーロッパでは先日報じられたように、痩せすぎの人はモデルに使わないということも、美意識を変えて行くうえで大切ですね。
詳しくはコチラ

強いては、若い人たちの健康のためにも良いとおもいます。

モデル




「そんなに痩せてどこ行くの?」という感じの人がもっと痩せたいというのを聞くと、病気になりたいと言っている様に聞こえます。
どうぞ御身大切にご自愛を!!



Bee Comms


[ 2006/10/20 13:30 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)

美味には毒がある 


がん細胞は脂肪、糖分、タンパク質を餌に勢力を拡大します。過食は免疫力を低下させます。ガンだけでなく色々な病気を引き起こします。刺身、天ぷら、肉、寿司およそご馳走といわれている料理は動物性タンパク質がほとんどです。

まず食べ過ぎますと、腎臓、肝臓を傷めます。タンパク質のとりすぎは燃焼過程で毒性のある窒素廃棄物がでます。それを肝臓が尿素に変えますがそれも毒性があります。そして腎臓で尿素を尿に変え排泄します。

動物性タンパク質の採りすぎは、解毒、排泄を受け持つ肝臓、腎臓を過労死させます。ガンもガンになる前に必ずといっていいほど、肝臓と腎臓の弱まりがあるといいます。肝臓と腎臓は密接に繋がった臓器といえます。

『人は最終的に腎臓が悪くなって死ぬ』と前回に載せましたが、正しくは腎臓、肝臓がダメになってと言えます。過食を防ぐにはとにかくよく噛む。噛んで、噛んで、噛み撒くって頂くことです。

満腹中枢が機能するまでには、食べ始めてから2~30分はかかります。ですから早食いの方はどうしても過食になってしまいます。良く噛めば、唾液が出ます。唾液には食物に含まれている発がん物質を無毒化する力があります。

次回はダイエットを繰り返している方に専門家が最近の研究でわかったことを載せてみたいと思います。
ありがとうございました。
また明日


追伸、
昨日は緊急な用でお休みいただきました。
一昨日は大変沢山の方がブログ見てくださいました。ありがとうございます。TVの『千手観音』があまりに素晴らしく、載せさせていただきましたが、やっぱり沢山の方たちが共鳴くださったんですね。日本で公演されるのを待ちましょう。楽しみに!!


Bee Comms

[ 2006/10/19 11:00 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)

千手観音「中国障害者芸術団」 



中京テレビ10時15分から始まる中国からのお客様。
中国障害者芸術団やっと今から始まりそうです。
5分54秒。
息もつかせないほどの素晴らしさです。


千手観音
千手観音





音の無い世界に住む方たちのなんて綺麗で、そしてやさしい笑顔。
千手観音様は沢山の人たちを救うために沢山の手をもっているといわれています。
音の無い彼女たちが踊る千手観音。
この汚れた時代の中でも、こんなに綺麗で精神世界を感じさせられる踊りを見ることができ、心が洗われる想いでした。

ものを見ることも、音を聞くこともでき、そして話すことも出来る。
それを私たちはあたりまえのことと捉え、感謝することも無く、自分たちのことばかりが大切で、人を思いやることもせず、なにを学んできたのでしょうか?
反省するばかりです。

もう一度今度は舞台を生で拝見させてもらいたいと切に願っています。
ぜひ、忙しくて見られなかった方にも見せてあげたいと思います。
彼女達は振動を肌で感じ、リズムを心の中で感じ音を失った変わりに類いまれな感性を身につけ、互いに呼吸で互いを感じながら踊っているそうです。
修練の賜物と一口で這い得ないほどの凄さを感じさせられました。

今日はこれで、また明日。


Bee Comms

[ 2006/10/17 11:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

私の日曜日 part.14 



人参で出来た化粧品をお試ししています。
そして数々の健康食品も試しています。
その中でリコピン単体の物を試しています。
これは以外に低価格にも関わらずお肌にとても良い期待が持てそうです。

そして、もうひとつ、同じような価格帯で『60種類の野菜で作られた酵素+ヒアルロンサン、大豆イソフラボンなど含有の飲む美肌づくりの出来る』商品。
どちらかと言うと少し年齢のたかい人にお奨めの商品ではないかと思っています。

もう暫くテスト期間を見て発売できたらと思っています。
乞う、ご期待です!!


当社の製品は化学処理された物はできるだけ取り扱わない方針で来ました。
この2品も天然素材以外は一切使用していません。
リコピン(トマトに含まれています)など、とても原料価格が高く、メーカーさんの企業努力によって五千円以下の価格設定がされていると思います。

同じような物でも原料の差とでも申しますか、良い原料はやっぱり高額になってしまいます。
COQ10などもブームになりましたから、皆さんも良くご存知かとおもいます。
これも原料にランクがあります。
私どもは身体の中に入れるもの、肌につけるもの、これらのものは絶対といっていいほどこだわって来ました。


当社の『イーラ酵素飲料』等はよく似たものが御座いますが、とても低価格で販売しております。
メーカーさんに問い合わせなどその都度いたしますが、お返事は
「いつでも作りますよ。但し原料は低価格のもので、それに合わせて作らせてもらいます。」
これがお返事です。

低価格でよい物をということになりますと、かなりメーカーさんの企業努力が無いと実現はしません。
販売する側も勿論ですが頑張らなくてはなりません。
それと注意点は他にもあります。
製造方法も大切な要素となります。

特に健康食品に関しましては皆様ご注意くださいませ。
まず天然の物は体にゆっくりと働きかけます。
長いお付き合いが必要となります。
「健康食品」は食品ですので、毎日食事と一緒に足りない物を補っていくことで身体の細胞を元気に導き、挽いては予防につながっていきます。

この日曜日は少し勉強したいことがあり、朝から頑張っています。
スッピンです。
とてもさわやかですね。
いつも素肌に近い状態でいられるといいですね。
皆様一週間元気で頑張りましょう。
見てくださって、どうもありがとう


Bee Comms

[ 2006/10/16 17:00 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)

足がつる「こむら返り」はしませんか? 



足がチョットした拍子につる、寝ていて不意につる症状はありませんか?これは肝臓の症状と思ってください。普段から右足の親指と両足の小指、カカト、足の裏の真ん中と足の指の付け根から5センチぐらい下がったところをよく揉んでください。

冷えで腎臓を悪くしたらつぎは肝臓です。心臓かもしれません!内臓って“人類はみな兄弟”関係ですから、ひとつ悪くしたら全部に影響します。部分は全体で、全体は部分です。ということは、足を暖かくして腎臓が元気になったら、肝臓も心臓も元気になるということです。

こうして冷えの悪影響を何回にも分けて書いてきましたが、人間の身体は気をつけるべきところを、気をつけていれば多くの病気から逃れることが出来ます。命はひとつしかありません。死の間際になって初めて気がつくのでしょうか?

貴方が死んだら悲しむ人がいることを忘れないで!そして、大切な人がいる人はその人のためにも貴方は健康でいなくてはなりません。一人ひとりがそう考えることで沢山の人が幸せになります。冷えについては終わります。
見てくださった皆様本当にアリガトウ。


Bee Comms

[ 2006/10/13 10:30 ] 美容・健康 | TB(1) | CM(0)

アクアQ10クリーム 

「coQ10」 + 「ナノテクノ」 贅沢に仕上げたアクアQ10クリームです。


アクアQ10クリーム




【ナノソーム コエンザイムQ10】
人間が生きていくために欠くことができない大変重要な物質です。体内、細胞内でのエネルギー生産全てに関わる補酵素の一つ。
皮膚表面のcoQ10量が減少すると肌が酸化し、シワの原因になります。逆に与えると細胞活性し、自らコラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸などの生成が活発になります。アクアプラスではcoQ10をナノ化(超微粒子化)&リポソーム化(カプセル化)し吸収性を高めた原料・成分を高配合に仕上げました。


【アルジレリン】
「塗るボトックス」として注目の素材。シワを引き起こす筋肉の収縮とシワの原因となる神経伝達物質(カテコールアミン)を徐々に減少させ、気になるシワや表情筋にあるシワを改善します。


【ナノソーム ビタC】
ビタミンCは真皮層でのコラーゲンの生成を促進し、紫外線の影響によるメラニンの合成を阻害します。しかし、ビタミンCを皮膚浸透させることが出来ないので、ビタミンC誘導体を用いて体内のビタミンCをかき集めて効果を得ることが主流になっています。今回、このクリームに配合したナノソームビタC(超微粒子誘導体)は、ビタミンC誘導体をナノ化(超微粒子化)、リポソーム化(カプセル化・成分変化を防ぐ)に成功した新しい成分で、より効果的に肌表面への浸透性を高めるよう開発されたものです。


【使い方】
洗顔後、化粧水などでお肌を整えた後にご使用下さい。丁寧にお肌に馴染ませていただけるとより効果的です。1回大豆粒~が適量です。朝・晩毎日ご使用いただくと効果的です。


【成分】
コエンザイムQ10、アルジレリン、ナノソーム・ビタC、レシチングリチルリチン酸K2、トレハロース、フラボステロン、スギナエキス、ホップエキス、マツエキス、レモンエキス、ローズマリーエキス、ビタミンE、クラリスキン?、アロエベラエキス、カッコンエキス、クロレラエキス、真珠タンパクエキス、ヒアルロン酸Na、酵母エキス、カルニチン



Bee Comms
[ 2006/10/12 13:00 ] 商品紹介 | TB(0) | CM(0)

足の甲が人より薄いほうですか? 



まず足の甲が薄い人は冷えが入りやすい足と思ってください。厚い人はいい足です。足に厚みが無く甲があっても痩せていて、指が細く皮膚に弾力の無い足は虚証の足、全体にか細い感じです。反対に骨太で、甲高、ダンビロ、皮膚がパンパンに張っている足の人は実証で、肝臓肥大、脳出血、蓄膿症、糖尿病に成りやすいと言われています。

中間証は指が豊かに伸び指先に丸みがあって、厚みも適当全体に弾力があり色艶もよく、右の親指がやや大きめに見えるといわれていますが、こんな人はそんなに多くはありません。冷えは足から入り腰に上がります。そして、腰で溜まります。腎臓、子宮に病気をもたらします。

腎臓と子宮は最も冷えに弱い臓器です。脾臓以外は、全部冷えに弱いといわれています。中でも腎臓は極めて弱い。腎臓が悪いと足の小指が硬くなり、曲がる。カカトがカサカサになったり、足底痛が起きます。足の裏の土踏まずには「湧泉」というツボがありますから、このツボは名前のとおり命の湧く泉のツボで、腎臓に直結しています。「湧泉」は腎臓と経絡と呼ばれるルートでつながっています。

経絡は気の通り道でツボというのは気の出入り口です。腎経の他に、胃の経絡、肝臓、心臓の経絡と中心になる経絡が十四本、身体の上を縦に走っています。そして経絡の要所、要所にツボがあります。足には「湧泉」以外にも、腎臓、肝臓、胃、膵臓などに直結する重要穴が夜空の星の数ほどあります。だから足を冷やすと大変なことになるのです。

腎臓はセックスや生殖と深く関わる臓器です。また腎臓は身体の老廃物を尿として排泄しますから、ゴミ処理の中心、人間水だけで一ヶ月近くいきていられますが、オシッコは一日出なかったら死んでしまいます。だから重病人の枕元で「オシッコ」が出なくなって腹水がたまってきたから今晩辺りだめかもという判断がされます。

最後の最後は腎臓がだめになって人は死ぬのです。腎臓あっての命なのです。足の冷えはその大切な腎臓を直撃します。足が冷えれば腎臓が冷え、腎臓が冷えれば足が冷えていきます。その挙句に冬は勿論、夏でも手足の冷たい人になってしまいます。

その大事な腎臓が、生まれつき強いか、弱いかを知るには耳を見るのが手っ取り早い、耳タブが発達している人は腎臓が頑健と判断できます。逆に中耳炎を繰り返す子供さんは腎臓が弱い。中耳炎はそのサインとして耳だけ治そうとしないで腎臓を視野にいれケアすることが大切です。そして喉も腎臓の親戚、扁桃腺炎をしょっちゅう起こす人も腎臓が弱いそういう人は必ず足が冷えています。


ありがとう。
また明日、続きを。


Bee Comms

[ 2006/10/11 11:00 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)

ピクニック 



日曜日は我が一族たちとピクニックでした。

二つの台風と低気圧のため風はとても強かったです。
お弁当の下ごしらえなどしながら可愛い子供たちとその親、その親の親、独身の甥がひょっとしたら彼女を連れてくるとかで皆閃々恐々で楽しんでいました。
電話を掛けてお弁当の打ち合わせ、これもまた楽しいのです。


バアバたちが、それぞれ分担でお昼のお弁当を用意しました。
小牧の『市民四季の森』へ車で全員集合です。
色々なブースに分かれていて、バーべキューコーナー、バラ園、多目的広場、そして子供たちが一番喜ぶ小動物のいる広場。
入場無料、駐車料金無料、いまどきこんな良いところがあるなんて驚きです。

小牧市民ではない私たちが使用しても何ら問題はありません。
感謝、感謝です。
木立が日陰も作ってくれますし、所々にベンチもあります。
このベンチの前にシートを何枚も敷き、それぞれが子供達ようのお昼寝布団です。
11時集合でしたので早速お昼のお弁当です。

まわりは一面芝生で広々としています。
日曜日でもそんなに混雑することはないそうです。
ただ私達もバーベキューをと思っていましたが、ここだけは予約が一杯でした。

お弁当の内容は、まず卵焼き(塩味とお砂糖と醤油の二種類)、ウインナー、ジャガイモのコロ煮、焼きしいたけ(マツタケではありません残念!!)。

そして鶏肉の手羽元(1時間ほど煮た物を最後に金網で焼きます)、牛肉は玉ねぎと炒めた焼肉味と塩・コショウ炒めしたもの。そして卵とハムのサンドイッチ。
最後に大量の野菜サラダと、おにぎりです。

ピクニックの最大のイベントがお昼のお弁当ですよね。
久しぶりに皆と会え、子供達も益々可愛さが増し本当に楽しい一日でした。
甥はどうしても仕事が出来残念でした。



Bee Comms




[ 2006/10/10 17:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

私の日曜日 part.13 


この三連休、皆さんはどんな日々でしたか?


この時とばかりに、半身浴を朝から一時間、そしてパックです。
スイスイオンマスク・ゴールド」当社の製品ですが・・・

スイスイオンマスク


そしてゆっくり、ローションをコットンでパッテング、そして美溶液これも最近当社で売り出されたものです。

20060925110000.jpg


いいです!!
美溶液もう1ヶ月以上になります。
肌の表面が整えられてきたことで顔全体に艶がでて、ハリ感とタルミが随分とよくなってきました。
嬉しいです。
こうしてゆっくりと半身浴をしてお肌のお手入れが出来た日は間違いなく綺麗になりますよね!!


最後に韓国ドラマのチャングムを見ました。
すごくおもしろいですよ。
毎週楽しみに見ている人たちが沢山いるみたいですね。
こうして土曜日はあっという間に終わりました。



Bee Comms



[ 2006/10/10 11:00 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)

体力を過信しがちな実証 



実証の『実』は充実の『実』ではありません。エネルギーが有り余ってバランスが崩れてる状態が『実』です。モリモリ食べ、パワフルで賑やかな人っていますよね。でも元気と鈍感は紙一重です。無理をするのが普通になりますと、体はどんどん鈍くなっていきます。

症状が出ないから、感じないから、健康だとは限りません。どうも50歳前後で、一度天から網が投げられるようです。その網にひっかかって、あの世に連れて行かれる人は大抵、
「エッ、あのヒトが・・・」と皆が驚くような人ばかりだと思いませんか?


『実証は強いが、虚証は弱い』
でも虚証の場合弱いことがメリットになるのです。虚証は食べ過ぎればすぐに下痢をし、疲れるからすぐ風邪をひきます。何事もすぐに体調に響きますから、病気の芽を早い内に摘み取ることができます。細く長くのタイプです。

時に虚証なのにすごく体調に鈍感な人もいます。理性が強い分感覚が鈍かったり、何事もきちんとしなければ気が済まない完ぺき主義者は虚証であっても身体が鈍感です。俗に「シッカリ者がガンになる」といって精神的にあんまりタフでも大病になりやすいですね。

でも何事も一概には言えません。例外もあります。実証でも繊細な人もいます。虚証でも実証でも、敏感でも鈍感でも、身体が虚に傾いていれば冷えにやられます。実証に人でも身体がよくなってきますと、疲れたとき「疲れた」ということが解かるようになって来ます。

これは非常に大切な変化です。疲れを自覚すれば、早々無茶はしなくなるからです。『気がついたときは大病』という最悪のケースはまぬがれます。だから実証の人は「疲れた」と思ったらスグにタップリと睡眠をとること。その晩突然死ということもあります。

それまでは丈夫できて、1~2週間で急に疲れた。疲れたといっていたと思ったらバッタリ・・・というケースがほとんどです。そのことを実証の人は、絶対に忘れないでください!!

世に健康法は色々在りますが、まるで正反対のことを言っている場合もあります。食にかかわる健康法は特にそうです。水を多く飲め、できるだけ飲むな、生食がいい、いけない、塩を多く取れ、塩を少なく菜食がよい、肉食が良い、もう百花繚乱。魑魅魍魎、想うにそれぞれ本を書いた人、自身にあった方法を一番と感じ載せているということですね。

それでも高血圧やのぼせ性の実証の人は、「水はダメ」と一様に書いてあります。そのおつもりで!!
最後に万人の人にお奨めできる健康法は、『冷えに気をつける、小食、疲れたときは早く寝る、深い呼吸、快便、ノンキに暮らす』この6つです。


連休です、のんきに暮らしてください。
また来週。
見てくださいありがとうございました。


Bee Comms

[ 2006/10/06 11:30 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)

東洋医学 



東洋医学は『』の医学です。体の臓器や骨格は入れ物や管であって、本質的なものはその中を流れる気だというのが東洋医学の考え方です。血液やリンパ液も気が変化した物で、それらを体の隅々に巡らしているのも気の力だといわれています。

気を私たちは気配として感じとっています。親しい友人の顔を見て「何か変だな」と思うんだけど、そのときは解からない。後になってみて「そうかぁ、だからあの時変だとおもったんだ」と合点する。という体験は誰にでも1、2度はあると思います。「何か変」は気が教えてくれるサインです。

患者の「何か変」をみてとって治療に役立てることを望診といいます。みて行う診断です。東洋医学では、腎臓が悪くなると不安や恐怖の感情が強くなるといわれています。

さて先日、『冷え』について載せてきましたが、その中で人一倍暑さ寒さに弱いのは、「虚証」ですと載せましたね。「汗をかいては冷え、かいては冷えて、遂には冷えに体が乗っ取られてしまう」というタイプだから虚証の場合、職場は寒いが通勤電車では汗だくになります。

このように、汗ひとつでも東洋医学の判断は体の変化を見逃しません。まず、脇の下にかく汗は心臓の弱まり、額の汗は消化吸収の弱まり、首筋にかく汗は肝臓の弱まり、全身にかく汗は腎臓の弱まりというふうに判断をしていきます。

冷えに注意して虚証から中間証に変わって初めて身体はよくなります。飲食、労倦、七情の乱れは身体を虚「未病状態」に傾けます。そうなると虚証は疲れやすく気弱になります。実証はヘンに気分がハイに成ったり多弁になります。

けれど変化は命の本質です。一ヶ月一回のハリ治療でも積み重なると体質が変わってきます。少しずつ変わっていきます。いっぺんに変わるのではありません。尿の回数、汗の出方、皮膚のつや、食欲、睡眠、疲れ方、物事えのこだわり、感じ方などが変わってきます。

健康な体というのは、赤信号が点滅する身体のことです。健康とは病気にならない体のことではありません。病気になったていいんです。大病は困りますけど軽い風邪や、下痢、のどの痛みなどちょっとした身体の失調は、身体の赤信号、早めに気づいて手当てしたり休養すれば、もっと大きな病気にならないで済むわけです。

つまり、すぐに赤信号が点滅する身体がいいからだです。『微症状、ごく軽い初期症状の内に病気をキャッチする敏感さ』と『強い回復力を持っていること』、この二つが健康の証です。

「体力を過信しがちな実証はともすると太く短い人生になりがち」
次回実証について


Bee Comms

[ 2006/10/05 11:30 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)

誰にでも出来る腹式呼吸 


通勤電車内でも出来る呼吸法

「1」椅子に座るか、正座、背筋を伸ばし、腰は緩め、顔もゆるめる、口が緊張している人は、口元から力を抜き、眉間で緊張している人は両目の端でものを見るようにして脱力します。

「2」普通に鼻で息を吸います。

「3」吸ったら2,3秒息をとめます。

「4」力を入れないで少しずつ鼻から吐いてゆきます。また口から、アッーと声なき声を出しながら吐いてもいいですね。

「5」出しきったら、少し息を止めまた自然に息を吸い込む。これを15回ほどくりかえします。1分間に3~4回の割合でします。



寝ながら出来る呼吸法

「1」枕をはずし、両手をおへその下に当てますそして、膝を立てて軽く合わせ足先を内側に向けます。

「2」息をユックリ吐きながら、下腹を徐々にペシャンコにしていきます。

「3」また鼻から自然に吸い込みます。そして2,3秒息を止めながら、再び吐いていきます。これを10回ぐらい繰り返します。1分間に3~4回の割合でします。吸うときは背骨が反り、吐くときは丸くなる。出来れば肛門も縮め、体全体で空気を吐ききってしまうつもりでやってください。



外出先などですごく冷えを感じたときなど腹式呼吸をすれば冷えの害を最小限度にくいとめることが出来ます。そして外出先から帰ったら直ちに半身浴をしてください。

腎臓や子宮、消化器など冷えでダメージを受けやすい臓器を確実に癒してくれます。しかも噴出す汗と一緒に、冷えの邪気も出してくれます。


夏でも手足が冷たい人は1日1回1ヶ月続けてみてください。再発を繰り返す腰痛や膀胱炎酷い月経痛にはこれが一番の療法です。東洋医学では、「ストレス、不節制、過労」を病気の真の原因と考えています。ウイルスや細菌などを病気の原因と考える西洋医学とは違い、東洋医学は人間が生きて生活している全体から病を捕らえ、治療しようとする医療なのです。だからどうしても、何かと口やかましい医療です。



汗についても一家言もっています。東洋医学では汗かきは虚証に多いといいます。汗で毛穴が開くので、人一倍冷えやすく、下痢もしやすい。

反対に汗が出ないタイプは実証に多い。熱が体内にこもりやすく便秘がちで体温は高い。かき過ぎず、過かなすぎず、案配よく汗をかく人は中間証といいます。からだが過敏でも鈍感でもなくバランスが取れています。

何のバランスかといいますと陰気と陽気のバランスです。陰気、陽気が過小にならず過多にならず、体内を気持ちよく巡っている状態が東洋医学で言うところの『健康』です。


今日はこれで。
次回東洋医学について・・・
現代は統合医療を目指す医師もだんだん増加しています。
西洋と東洋、この二つの医療を足して考えていく、そういう方向に医療が進むことが出来れば、私たちにとっては最高の医療が受けられることになると思います。
東洋医療をそのためにも知って欲しいと思います。


Bee Comms

[ 2006/10/04 17:00 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)

自律神経をコントロールする 



自律神経をコントロールしている機能のうち、唯一私たちの意思道理になるのが呼吸です。
人間怒ると呼吸がせわしくなりますね。
そんな風に呼吸が乱れれば、それに合わせて心臓の鼓動が早くなったり、血圧が高くなったり、胃が痛くなったりしてきます。

逆にいえば呼吸さえ深く安らかになれば、他の自律神経機能も乱れず順調に働くということになりますね。
だから『ヨガ』、『太極拳』、『気功』など心身を整えるワザはすべて呼吸が中心になっています。
正しい呼吸は、自律神経をコントロールする最も確かな方法になります。


「深呼吸をしてみて」というと人は最初に大きく息を吸い込もうとしますが、深呼吸とはまず吐くこと
体内の汚れた空気を吐ききってしまえば、自然に空気はすいこまれていきます。
コツは出来る限りユックリと吐くことです。
吸う気は素早く、吐く気は長く」です。

吸うときは交感神経が興奮し、吐くときは副交感神経が興奮します。
長く吐き続けるということは、副交感神経が優位に働くということになります。

自律神経失調と一口にいっても、交感神経と副交感神経はどちらも同じように失調するわけではありません。
交感神経は「戦うか逃げるか」というときに力を発揮する神経です。

現代生活はストレスに満ちていて、私たちの交感神経はいつも緊張しています。
だから、自律神経は交感神経が優位になりすぎるという形で崩れやすくなります。
ところが深く息を吐くと、副交感神経が優位になりますから、アンバランスが調整されて内蔵や汗腺働きが正常化して、からだもあたたかくなります

腹式呼吸と半身浴で冷えの害を食い止めましょう。



今日はこれで。
明日は、『誰にでも出来る腹式呼吸の仕方と寝ながら出来る腹式呼吸の仕方』を載せてみたいと思います。
すぐ、そこまで冬が・・・
少しでも体を暖めてやることが出来れば毎日が変わります。
また明日・・・


Bee Comms

[ 2006/10/03 13:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

冷えと自立神経失調症 


人間は恒温動物です。
重要な臓器のあるところは、常に体温が37度くらいで一定しています。
中心温度といいます。

一定しているのは暑さ、寒さを他の部分が体温を上下させ、保っているからです。
寒いときには手足の血管が収縮して血液の流れを少なくし、その分中心部の血液を増やすという働きをしているからです。


その働きで中心部の温度は変わりません
しかし冬の寒い日はその分手足の温度は7,8度も低くなってしまいます。
もっとも冷やしていけない足は最も冷えやすい場所となります。
暑さ、寒さに応じて体温を調節するのは自立神経のはたらきです


寝ている間も人間の細胞は動いています。
内臓も働きますし、呼吸や血圧、体温も適切な状態に保たれています。
動かそうと思わなくても動いていますから人間の意識から自立しているという意味で自律神経といいます。


機能を促進させる交感神経抑制させる副交感神経が働いていて、内蔵や汗腺の働きが低下したときには活発にし、働きが大きいときには弱めるといった調節を絶えずしています。
交感神経の働きは寒いときに手足の血管を収縮させ放熱をふせぎます

副交感神経は暑いときに血管を拡張させ体温を下げる働きをしています


冬は交感神経が体を守り夏は副交感神経が守ってくれます。
その自律神経が乱れ、冷え症がはじまります。
夏の室内は寒いくらいに冷房が効き、室外に出ると熱く冬はその逆となります。


自律神経は、夏も冬も血管を収縮、拡張、収縮、拡張の繰り返しに疲れ果てた状態になってしまい、体温コントロールがうまく働くことが出来なくなってしまいます。
自律神経失調症はこうして始まります。

体温コントロールがうまくいかなくなると、暑い戸外でも汗が出ないため益々暑くなり、かたや寒い冬が来ても血管がうまく縮んでくれないため、冬は人一倍寒いことになります。

症状としては、
「めまい、しびれ、手足の冷え、ほてり、のぼせ、むくみ、寝汗、動機、息切れ、胸くるしい、不整脈、月経不順、食欲不振、下痢、便秘、疲れやすい、肩こり、腰痛、頭痛、背部痛、腹痛、不眠、不感症、低血圧、頻尿、稀尿」
など症状が4つ以上ある方は自律神経が失調して、冷え性になっているか、適温の冷房でも冷え症になってしまう危険性があります。

次回に『自律神経をコントロールするために』を載せてみます。
今日は有り難うございました。


Bee Comms

[ 2006/10/02 16:00 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Bee Comms

Author:Bee Comms
FC2ブログへようこそ!
Bee Comms(ビーコムズ)社長日記です。
「美容や健康」についてや「世間話」など、書きたいことを書いていく予定です。

FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中!
1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ検索
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。